特許
J-GLOBAL ID:200903031976450092
建設車両用重荷重ラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
杉村 興作
, 高見 和明
, 徳永 博
, 藤谷 史朗
, 来間 清志
, 冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-200144
公開番号(公開出願番号):特開2006-021588
出願日: 2004年07月07日
公開日(公表日): 2006年01月26日
要約:
【課題】リム滑りやビードセパレーションがない建設車両用ラジアルタイヤを提供する。【解決手段】a)ビードコア(2)の底辺と使用リム(7)のビードシート(7a)との角度差が0±2°、b)ビードコア(2)の断面中心でのコンプレッション比を0.25〜0.35、最大幅の内側端から外側端のコンプレッション比を断面中心のそれの20〜125%、c)ゴムチェーファー(4)を、リムフランジ(7b)接触ゴム(4a)とビードシート(7a)接触ゴム(4b)の2種類とし、ゴム(4a)がJISA硬度で60〜70°、ゴム(4b)が60〜80°、その硬度差を0ー20°、d)リム組み前のビードコア(2)の断面中心を通る水平線(h)及び垂直線(v)とカーカス(3)及び外表面で囲まれた断面積をSとし、リム組みし最大内圧充填時の該断面積をCとして、(S-C)/Sで求められるゴム圧縮係数を0.1〜0.6とする建設車両用重荷重用ラジアルタイヤ。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ビードコアをそれぞれ埋設した一対のビード部と、このビード部の一方から他方へ延び、該ビードコアの周りに内側から外側に巻き返したラジアルカーカスと、ビード部のリム接触域に配設されたゴムチェーファーとを備えた建設車両用重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、
前記ラジアルタイヤは、下記の条件を満足するものである、ことを特徴とする建設車両用重荷重空気入りラジアルタイヤ。
記
a)ビードコアの横断面輪郭がほぼ六角形状を有し、該ビードコアの底辺と使用リムのビードシートとの角度差が0±2°であること。
IPC (4件):
B60C 15/024
, B60C 15/00
, B60C 15/04
, B60C 15/06
FI (7件):
B60C15/024 B
, B60C15/00 M
, B60C15/00 N
, B60C15/04 C
, B60C15/06 C
, B60C15/06 G
, B60C15/06 N
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-017128
出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
-
JATMA YEAR BOOK, 19970401, 第17版, P 4-30、4-36、9-28
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