特許
J-GLOBAL ID:200903032090860377
組電池用制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
小林 茂
, 和泉 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-202791
公開番号(公開出願番号):特開2007-026696
出願日: 2005年07月12日
公開日(公表日): 2007年02月01日
要約:
【課題】複数個の単電池で構成した組電池を使用したハイブリッド車両においては、単電池の電圧等を順次測定して電池性能の監視を行っていた。本発明は、この方法で問題となる、電圧測定の一巡中に発生する急速な電圧低下の発見が遅れる事を防ぎ、殆どリアルタイムで電圧低下が大きい単電池を特定し、当該単電池の破損を防ぐ装置の提供を目的とする。 【解決手段】エンジン始動前に組電池を構成する単電池全体に関し電圧測定および電池温度測定を行い、エンジン始動用電動機の作動開始時に最低電圧になると推定される単電池を特定し、この特定された電池について短い周期または連続的に単電池電圧を測定する。この測定値が予め定められた電圧を超える状態になったところで組電池の放電電流を制限し、電池の不可逆的な劣化を防ぐ。【選択図】図8
請求項(抜粋):
内燃機関と電動機とを原動機として搭載したハイブリッド車両であって、
車両の内燃機関始動用電動機に接続されて、該内燃機関始動用電動機に電力を供給可能な、複数の単電池を接続して成る組電池の電池制御装置において、
前記各単電池の電圧を検出可能な電圧検出手段と、
内燃機関始動用電動機の作動前に、組電池を構成する複数の単電池のうち、内燃機関始動用電動機が作動した場合に最低電圧になると推定される単電池を電圧検出の対象単電池として特定する特定電池検出手段と、
前記特定電池検出手段により電圧検出の対象単電池と特定された前記単電池の電圧を、前記内燃機関始動用電動機の作動時に、電圧検出手段で検出し、前記電圧検出手段によって検出された単電池電圧が、予め定められた閾値電圧以下となった場合に前記組電池から内燃機関始動用電動機に供給する電力を制限する供給電力制限手段と、を備えたことを特徴とする組電池の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
5H030AA04
, 5H030AA09
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF51
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QA10
, 5H115QE01
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO13
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許: