特許
J-GLOBAL ID:200903032310967470

ディーゼルエンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-374601
公開番号(公開出願番号):特開2002-180881
出願日: 2000年12月08日
公開日(公表日): 2002年06月26日
要約:
【要約】【課題】予混合の程度が高い圧縮着火燃焼形態を採るときの予混合気の均一化を図る。【解決手段】気筒2内に燃料を噴射する燃料噴射弁5と、所定のエンジンの運転状態において予混合の程度を高めるべく燃料噴射弁5に早期噴射を実行させる噴射制御手段39とを備えたディーゼルエンジンの燃焼制御装置において、早期噴射すべき燃料を複数回に分割して所定の噴射休止間隔をおいて間欠的に噴射させることにより、燃料の微粒化、空気との混合を良好なものにする。
請求項(抜粋):
気筒内に燃料を噴射する燃料噴射弁と、所定のエンジンの運転状態において、圧縮着火前の燃料と空気との予混合化の程度を高めるべく吸気行程初めから圧縮行程上死点付近までの所定時期に燃料の少なくとも一部が気筒内に供給されるように上記燃料噴射弁に早期噴射を実行させる噴射制御手段とを備えたディーゼルエンジンの燃焼制御装置において、上記噴射制御手段は、上記早期噴射すべき燃料が複数回に分割して噴射されるように上記燃料噴射弁を作動させることを特徴とするディーゼルエンジンの燃焼制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/38 ,  F02D 41/04 385 ,  F02D 41/40 ,  F02D 45/00 312 ,  F02M 45/02 ,  F02M 61/18 360
FI (6件):
F02D 41/38 B ,  F02D 41/04 385 L ,  F02D 41/40 D ,  F02D 45/00 312 Q ,  F02M 45/02 ,  F02M 61/18 360 J
Fターム (56件):
3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AC09 ,  3G066BA02 ,  3G066BA24 ,  3G066BA26 ,  3G066DA04 ,  3G066DA09 ,  3G066DC01 ,  3G066DC04 ,  3G066DC09 ,  3G066DC18 ,  3G084AA01 ,  3G084AA04 ,  3G084BA07 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA20 ,  3G084BA23 ,  3G084DA02 ,  3G084DA10 ,  3G084EA11 ,  3G084FA08 ,  3G084FA12 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G084FA37 ,  3G084FA38 ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301HA15 ,  3G301HA17 ,  3G301HA19 ,  3G301JA02 ,  3G301JA24 ,  3G301JA26 ,  3G301MA19 ,  3G301MA26 ,  3G301MA27 ,  3G301MA29 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301NE12 ,  3G301NE15 ,  3G301PA04Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA16Z ,  3G301PA17Z ,  3G301PD03A ,  3G301PD15Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE06A ,  3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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