特許
J-GLOBAL ID:200903032428050929

車体前部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-339382
公開番号(公開出願番号):特開2005-104264
出願日: 2003年09月30日
公開日(公表日): 2005年04月21日
要約:
【課題】 オフロード走行を可能とする比較的車高の高い車体において、バンパが衝突体に衝突した場合に、衝突体の下方の部位と、衝突体の上方の部位との間に発生する屈曲を抑制する。【解決手段】 フロントバンパ12のバンパリインフォースメント20より車体下方側には、衝撃吸収部材24が車幅方向に沿って配設されている。衝撃吸収部材24の前端部24Aはバンパリインフォースメント20より、車体前方へ距離L突出しており、衝撃吸収部材24の上方におけるバンパリインフォースメント20とバンパカバー14との間には、衝突時にバンパカバー14が空走可能な空間26が形成されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左右のサイドメンバの前端部に架設されたバンパリインフォースメントと、 前記バンパリインフォースメントより下方に配置され、前記バンパリインフォースメントより車体前方に突出した衝撃吸収部材と、 該衝撃吸収部材の上方に形成された空間と、 を有することを特徴とする車体前部構造。
IPC (1件):
B60R19/18
FI (1件):
B60R19/18 J
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-154457号公報
  • 自動車用バンパ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-092776   出願人:富士重工業株式会社
  • 車両の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-215063   出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (6件)
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