特許
J-GLOBAL ID:200903032485442515

走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-273862
公開番号(公開出願番号):特開2006-088771
出願日: 2004年09月21日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】二輪車が追い越した先々行車を対象に走行制御をする場合でも、運転者に違和感を与えることなく走行制御できる。【解決手段】走行制御装置は、先行車両である二輪車に追い越し傾向があり(ステップS4)、かつその二輪車が減速中の場合には(ステップS5)、予め目標車間距離L*を長くし、さらにきびきびとした追従特性にする(前記ステップS6)。また、走行制御装置は、先行車両である二輪車に追い越し傾向があり(ステップS4)、かつその二輪車が加速中の場合には(ステップS7)、予め目標車間距離L*を長くし、さらに緩やかな追従特性にする(ステップS8)。【選択図】図8
請求項(抜粋):
先行車両を検出する先行車両検出手段と、前記先行車両検出手段が検出した先行車両と自車両との間の車間距離を検出する車間距離検出手段と、前記先行車両検出手段が検出した先行車両と自車両との間の目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段と、前記車間距離検出手段が検出した車間距離が前記目標車間距離設定手段が設定した目標車間距離と一致するように制駆動力を制御する制駆動力制御手段と、を備えた走行制御装置において、 前記先行車両検出手段が検出した先行車両が二輪車であることを判別する車種判別手段を備えており、 前記制駆動力制御手段は、前記車種判別手段によって先行車両が二輪車であることを検出した場合、二輪車の走行に適合するような制御内容により制駆動力を制御することを特徴とする走行制御装置。
IPC (10件):
B60W 30/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/18 ,  B60W 30/16 ,  B60K 31/00 ,  B60W 10/00 ,  F02D 29/02 ,  G08G 1/16 ,  B60T 7/12
FI (10件):
B60K41/00 384 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 322 ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/28 ,  F02D29/02 301D ,  G08G1/16 C ,  B60T7/12 F
Fターム (54件):
3D041AA41 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC26 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC55 ,  3D044AC59 ,  3D044AD01 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE22 ,  3D046BB17 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ05 ,  3D244AA25 ,  3D244AB01 ,  3D244AC26 ,  3D244AC28 ,  3D244AC55 ,  3D244AC59 ,  3D244AD01 ,  3D244AD21 ,  3D244AE04 ,  3D244AE14 ,  3D244AE22 ,  3G093AA01 ,  3G093AA02 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  3G093FA05 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H180AA05 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
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