特許
J-GLOBAL ID:200903032858037713
車両用駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-128008
公開番号(公開出願番号):特開2006-311644
出願日: 2005年04月26日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】ロールバックを速やかに抑制する。【解決手段】エンジン2で前輪1FL・1FRを駆動すると共に、電動モータ3で後輪1RL・1RRを駆動できるように構成し、自動変速機4のシフトポジション、及び車輪1FL〜1RRの回転方向に基づいて車両のロールバックを検知したら(ステップS1の判定が“Yes”)、運転者のアクセル操作を待たずに、つまりアクセル操作がOFFであっても直ちに電動モータ3に車両進行方向のクリープトルクを発生させる(ステップS3)。このとき、前輪1FL・1FRのスリップ傾向を検知したら、このスリップ傾向を検知していないときよりも電動モータ3に大きなモータトルクTmを発生させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電動機によって車輪を駆動可能な車両用駆動制御装置において、
車両が進行方向と逆に動くロールバックを検知するロールバック検知手段と、該ロールバック検知手段で車両のロールバックを検知したら当該ロールバックを検知していないときよりも前記電動機における車両進行方向の駆動力を増加させる駆動制御手段と、を備えることを特徴とする車両用駆動制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/04
FI (3件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 710
Fターム (18件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE04
, 5H115QE14
, 5H115QE20
, 5H115QH06
, 5H115SE04
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (6件)
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-225144
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用電動4輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-057194
出願人:株式会社日立製作所
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-043395
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
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