特許
J-GLOBAL ID:200903032877263473

スプリット形駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-128511
公開番号(公開出願番号):特開2004-330847
出願日: 2003年05月06日
公開日(公表日): 2004年11月25日
要約:
【課題】入力軸と同軸上に2つの電動機とスプリット装置を配置するスプリット形駆動装置において、第2の電動機をコンパクト化しつつ同様の駆動力の確保を可能とする。【解決手段】スプリット形駆動装置は、入力軸10がエンジンEGに連結される側から、入力軸と同軸上に第1の電動機G、ラビニョ形プラネタリギヤセットからなるトルクスプリット装置P及び第2の電動機Mの順に配置され、トルクスプリット装置の4要素は、入力軸、第1の電動機、第2の電動機及び出力手段11に連結された構成とされる。これにより、大駆動力必要時の第2の電動機のトルク負担を軽減して、該電動機を低容量化することができるため、スプリット形駆動装置の特に軸方向寸法の短縮によるコンパクト化が可能となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンに連結される入力軸と同軸上に軸方向に並べて、第1及び第2の2つの電動機と、トルクスプリット装置とを配したスプリット形駆動装置において、 前記トルクスプリット装置は、前記入力軸、第1の電動機、第2の電動機及び出力手段に連結されたラビニョ形プラネタリギヤセットで構成され、 前記入力軸がエンジンに連結される側から順に、第1の電動機、プラネタリギヤセット及び第2の電動機が配置されたことを特徴とするスプリット形駆動装置。
IPC (4件):
B60K17/04 ,  B60L11/14 ,  F16H7/06 ,  F16H48/10
FI (5件):
B60K17/04 G ,  B60K17/04 Q ,  B60L11/14 ,  F16H7/06 ,  F16H48/10 G
Fターム (30件):
3D039AA03 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3J027FA36 ,  3J027FB03 ,  3J027HA10 ,  3J027HB01 ,  3J027HB16 ,  3J027HC29 ,  3J049AA08 ,  3J049BH02 ,  3J049CA04 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115QE04 ,  5H115QE08 ,  5H115RB11 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221222   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
  • 動力出力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-232614   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 自動車用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-069212   出願人:協和合金株式会社
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