特許
J-GLOBAL ID:200903033139466021
車両用空調装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-268697
公開番号(公開出願番号):特開2007-076544
出願日: 2005年09月15日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 乗員の快適性とバッテリーの消費電力の抑制とを両立させることができる車両用空調装置を提供する。【解決手段】 外気温センサ等の各種センサで検出したデータを取り込んで目標吹出し温度を演算し、バッテリー残容量を取り込む(ステップ100〜104)、目標吹出し温度等の冷房負荷からコンプレッサ回転数NAを演算し、バッテリー残容量からコンプレッサ回転数NBを演算する(ステップ106,108)、コンプレッサ回転数NA、NBを比較し、小さい方のコンプレッサ回転数でコンプレッサを駆動する(ステップ110〜114)。ヒータコアを通過する空気とこれをバイパスする空気との割合である混合比rを演算し、エアミックスダンパの開度Sを演算して駆動し、送風ファンを作動させる(ステップ116〜118)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
充電された蓄電手段から供給された電力により、車両の車室内に設けられた空気吹出し口から吹出される空気の温度及び風量の少なくとも一つを調節する空調手段と、
前記蓄電手段の充電量を検出する充電量検出手段と、
乗員の乗車前に前記車室内の空調を行うプレ空調制御の実行が指示されたときの前記空調手段の空調負荷に関連するパラメータに基づいて求めた第1の空調能力と、前記充電量に基づいて求めた第2の空調能力と、のうち小さい方の空調能力で前記空調手段をプレ空調制御する制御手段と、
を備えた車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/22
, B60H 1/32
, B60H 1/00
FI (6件):
B60H1/22 671
, B60H1/22
, B60H1/32 623F
, B60H1/32 623Z
, B60H1/00 102G
, B60H1/00 103H
Fターム (1件):
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-140503
出願人:株式会社デンソー
-
電気自動車用エアコン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-012277
出願人:株式会社日立製作所, 中国電力株式会社
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-016414
出願人:三菱重工業株式会社
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-310755
出願人:株式会社デンソー
全件表示
審査官引用 (3件)
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-085370
出願人:株式会社デンソー
-
空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-285179
出願人:株式会社デンソー
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-249565
出願人:株式会社デンソー
前のページに戻る