特許
J-GLOBAL ID:200903033179057760

ハイブリッド式駆動源を備える移動体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-050295
公開番号(公開出願番号):特開2002-081331
出願日: 2001年02月26日
公開日(公表日): 2002年03月22日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池と熱機関とを搭載したハイブリッド車両の運転効率を向上する。【解決手段】 燃料電池54を電源として駆動されるモータ20と、エンジン10とを動力源とするハイブリッド車両を構成する。運転状態に応じて燃料電池とエンジンの運転効率を演算し、運転効率の高い側を駆動源として使用する。こうすることにより、車両の運転効率を向上することができる。
請求項(抜粋):
移動体であって、該移動体の運転状態と効率との間に第1の関係を有する第1の駆動源と、該移動体の運転状態と効率との間に第2の関係を有する第2の駆動源と、該移動体の運転状態を検出する運転状態検出手段と、検出された運転状態に応じて、前記第1の駆動源と第2の駆動源の効率比較に基づき、いずれかの駆動源を利用して駆動を行う制御手段とを備える移動体。
IPC (8件):
F02D 29/02 ZHV ,  B60L 11/14 ZHV ,  B60L 11/18 ZHV ,  F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/00 ZHV ,  B60K 6/02
FI (9件):
F02D 29/02 ZHV D ,  B60L 11/14 ZHV ,  B60L 11/18 ZHV G ,  F02D 45/00 364 L ,  F02D 45/00 364 A ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/00 A ,  H01M 8/00 ZHV ,  B60K 9/00 E
Fターム (45件):
3G084AA00 ,  3G084AA08 ,  3G084DA02 ,  3G084DA10 ,  3G084EA11 ,  3G084EB05 ,  3G084EB06 ,  3G084EB09 ,  3G084FA00 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G093AA00 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AA19 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EC01 ,  3G093EC02 ,  3G093FA00 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB06 ,  5H115PA11 ,  5H115PA13 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PU25 ,  5H115QE18 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-328444   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-265412   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両の異常検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-089736   出願人:トヨタ自動車株式会社
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