特許
J-GLOBAL ID:200903033213364759

NH3の適切な添加により排ガス中の窒素酸化物含有量を低減させる方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-545633
公開番号(公開出願番号):特表2002-513110
出願日: 1999年04月20日
公開日(公表日): 2002年05月08日
要約:
【要約】選択的還元触媒およびアンモニア供給源を使用する、リーンバーンエンジン、例えばディーゼルエンジン、の排ガス中のNOxを低減させる方法において、本発明は、エンジン作動サイクル中に吸着および脱着される様に、アンモニアまたは前駆物質を間欠的に供給することにより、全体的な転化率を改良する。
請求項(抜粋):
リーンバーンエンジン排ガス中の窒素酸化物(NOx)の含有量を低減させる装置であって、(a)排ガスが排気装置中を通って流れるものである、該排気装置と、(b)該排気装置中で、アンモニアによりNOxを窒素へ還元する触媒作用を行い、かつ、エンジンサイクル中にアンモニアを吸着および脱着する、選択的接触還元触媒と、(c)アンモニア供給源と、(d)該供給源から触媒へアンモニアを供給する供給手段と、そして(e)エンジンサイクル中にアンモニアの供給を間欠的に行なう手段とを含んでなり、ここで、該手段がアンモニアが供給される間は触媒がアンモニアを吸着し、かつ、アンモニアが供給されない時は、吸着されたアンモニアがNOxと反応するものである、装置。
IPC (3件):
F01N 3/08 ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/20
FI (3件):
F01N 3/08 B ,  F01N 3/20 B ,  B01D 53/36 101 A
Fターム (29件):
3G091AA12 ,  3G091AA18 ,  3G091AB06 ,  3G091AB09 ,  3G091BA14 ,  3G091CA17 ,  3G091DA02 ,  3G091DA04 ,  3G091DC01 ,  3G091EA18 ,  3G091FB02 ,  3G091FB10 ,  3G091GA06 ,  3G091GB03W ,  3G091GB09Z ,  4D048AA06 ,  4D048AB02 ,  4D048AB07 ,  4D048AC04 ,  4D048BA11X ,  4D048BA35X ,  4D048BB02 ,  4D048CC61 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA03 ,  4D048DA10 ,  4D048DA13 ,  4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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