特許
J-GLOBAL ID:200903033229773306

電動車両の段差通過時駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-179356
公開番号(公開出願番号):特開2005-020831
出願日: 2003年06月24日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】電気自動車の車輪が路面段差を通過するときに発生する車体の前後振動を低減する。【解決手段】100Hz以上といわれるモータの優れた応答性を活かし、車輪が路面段差を乗り越す際には、該車輪の車輪速の変動を、車輪が路面段差に接触を開始した段階で検出し、該検出データに基づき、その後の車輪速の変動を抑制するよう、車輪の駆動力を増減補正する。これより、車輪速の変動が抑制され、車体の前後方向の振動が低減される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪をモータにより駆動する電動車両において、 車両の運転状態に応じた標準駆動力を算出する標準駆動力算出手段と、 走行中に車輪が通過する路面段差を検出する路面段差検出手段と、 該手段で検出した路面段差に応じて、段差通過に伴って発生する車輪速変動を低減するような車輪の付加駆動力を算出する付加駆動力算出手段と、 該付加駆動力および前記標準駆動力の合算により合成駆動力を算出する合成駆動力算出手段と、 この合成駆動力が車輪に付与されるよう前記モータの駆動力を制御するモータ駆動力制御手段とを具備することを特徴とする電動車両の段差通過時駆動力制御装置。
IPC (1件):
B60L15/20
FI (1件):
B60L15/20 J
Fターム (14件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU01 ,  5H115QE15 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115SE03 ,  5H115SF02 ,  5H115SJ11 ,  5H115TB03 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (4件)
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