特許
J-GLOBAL ID:200903033257491049

走行支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-202349
公開番号(公開出願番号):特開2003-011756
出願日: 2001年07月03日
公開日(公表日): 2003年01月15日
要約:
【要約】【課題】 運転操作状態を十分に把握でき、運転操作の向上が図れる走行支援装置を提供すること。【解決手段】 車両を運転する運転者の運転操作を支援する走行支援装置であって、異なる複数の運転操作の支援を可能とし、現在支援している運転操作の支援量を異なる支援ごとに運転者に報知する(S14)。これにより、車両の運転者は、運転操作がどの程度支援されているかをリアルタイムで知ることができる。このため、運転操作における過不足や操作タイミングのズレなどを把握することができ、自己の運転操作の修正に反映させて運転操作技術の向上を図ることができる。
請求項(抜粋):
車両を運転する運転者の運転操作の過不足を補うように前記車両の走行制御を支援する走行支援装置において、現在支援している運転操作の支援量を前記運転者に報知する報知手段を備えたこと、を特徴とする走行支援装置。
IPC (9件):
B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 624 ,  B60K 35/00 ,  B60R 16/02 650 ,  B60T 8/00 ,  B62D 6/00 ,  G05B 23/02 ,  G08G 1/16 ,  B62D119:00
FI (10件):
B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 626 D ,  B60K 35/00 Z ,  B60R 16/02 650 A ,  B60T 8/00 Z ,  B62D 6/00 ,  G05B 23/02 X ,  G08G 1/16 C ,  B62D119:00
Fターム (50件):
3D032CC08 ,  3D032CC30 ,  3D032CC39 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA77 ,  3D032DA84 ,  3D032DA88 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EB16 ,  3D032FF01 ,  3D032FF07 ,  3D032GG01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA24 ,  3D044AA33 ,  3D044AA35 ,  3D044AB01 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD02 ,  3D044AD16 ,  3D044AD21 ,  3D044AE21 ,  3D044BA20 ,  3D044BB01 ,  3D044BD01 ,  3D046BB01 ,  3D046EE01 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH51 ,  3D046MM08 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09 ,  5H223AA10 ,  5H223BB05 ,  5H223BB06 ,  5H223DD03 ,  5H223EE08 ,  5H223FF04
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 自動車用状態表示装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-358479   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • レーンキープシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-195891   出願人:日産自動車株式会社
  • 警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-150630   出願人:富士重工業株式会社
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