特許
J-GLOBAL ID:200903033564265358
内燃機関の停止始動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山本 晃司
, 江上 達夫
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-052421
公開番号(公開出願番号):特開2008-215154
出願日: 2007年03月02日
公開日(公表日): 2008年09月18日
要約:
【課題】内燃機関の停止過程中に再始動条件が成立した場合における再始動の成功可能性を高めることができる内燃機関の停止始動制御装置を提供する。【解決手段】停止始動制御装置20は、火花点火型内燃機関1に適用され、停止条件が成立した場合に内燃機関1を停止させるとともに再始動条件が成立した場合に内燃機関1を再始動させる。停止条件の成立に応じて内燃機関1への火花点火を中止させつつ内燃機関1への燃料供給を継続させ、停止条件の成立後内燃機関1の停止完了前に再始動条件が成立した場合、停止条件の成立後に供給された燃料が燃焼するように内燃機関1への火花点火を再開させて再始動させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
火花点火型内燃機関に適用され、所定の停止条件が成立した場合に前記内燃機関を停止させるとともに所定の再始動条件が成立した場合に前記内燃機関を再始動させる内燃機関の停止始動制御装置であって、
前記停止条件の成立に応じて前記内燃機関への火花点火を中止させつつ前記内燃機関への燃料供給を継続させる停止制御手段と、前記停止条件の成立後前記内燃機関の停止完了前に前記再始動条件が成立した場合、前記停止条件の成立後に供給された燃料が燃焼するように前記内燃機関への火花点火を再開させる再始動制御手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の停止始動制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02
, F02D 17/00
, F02D 43/00
FI (6件):
F02D29/02 321A
, F02D17/00 Q
, F02D43/00 301A
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301V
Fターム (63件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092BA08
, 3G092BB01
, 3G092CA02
, 3G092CB04
, 3G092DC03
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092EC03
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA01
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA12
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3G384AA01
, 3G384AA07
, 3G384AA29
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA23
, 3G384BA39
, 3G384CA02
, 3G384CA23
, 3G384DA13
, 3G384EA02
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB08
, 3G384EB10
, 3G384EB11
, 3G384ED07
, 3G384EG03
, 3G384FA06Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA62Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
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エンジンの始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-392257
出願人:マツダ株式会社
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-193808
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (5件)
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-203911
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の停止・始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260321
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-258585
出願人:トヨタ自動車株式会社
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