特許
J-GLOBAL ID:200903013591775901

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-278810
公開番号(公開出願番号):特開2000-108873
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】制動時の車輪スリップを防止しつつ、エネルギ回収率を向上する。【解決手段】ステップS4でスプリット路でないならば、ステップS6で路面の摩擦係数μが所定値μ1以下か否かを判定する。ステップS6で低μ路でないならば、ステップS8でバッテリ3の蓄電量が所定値以上か否かを判定する。ステップS8で蓄電量が少ない場合、ステップS10でブレーキ液圧が目標値よりも小さくなるように所定量だけ減圧する。ステップS12、S14では回生制動のパルスによるオン/オフ制御と、ブレーキ液圧の加圧/解放によるフィードバック制御を同期させて行う。
請求項(抜粋):
バッテリの電力により駆動力を発生する駆動用モータと内燃機関により駆動力を発生するエンジンを併用して走行するハブリッド自動車において、制動時に車輪のスリップ率が所定値を超えると、該車輪の制動圧を減圧して該車輪のロックを抑制するスリップ抑制手段と、減速時に前記駆動用モータを介して電気エネルギを回収して前記バッテリを充電するエネルギ回収手段とを備え、前記車輪のスリップ率が所定値を超えると、前記エネルギ回収手段を作動させることを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (5件):
B60T 8/58 ,  B60L 7/10 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311
FI (5件):
B60T 8/58 D ,  B60L 7/10 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 311 A
Fターム (68件):
3D046AA09 ,  3D046BB25 ,  3D046BB28 ,  3D046CC02 ,  3D046CC04 ,  3D046CC06 ,  3D046HH02 ,  3D046HH23 ,  3D046HH36 ,  3D046HH48 ,  3D046JJ06 ,  3D046JJ11 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA01 ,  3G093CB06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB17 ,  3G093DB18 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  3G093FA11 ,  3G093FA14 ,  3G093FB02 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU28 ,  5H115QA01 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE14 ,  5H115QH02 ,  5H115QH03 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO22 ,  5H115TO23 ,  5H115TO24 ,  5H115TO26 ,  5H115TW07 ,  5H115TZ01
引用特許:
審査官引用 (8件)
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