特許
J-GLOBAL ID:200903034079688182
車線維持支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-128337
公開番号(公開出願番号):特開2005-306283
出願日: 2004年04月23日
公開日(公表日): 2005年11月04日
要約:
【課題】走行車線に沿って走行するように操舵トルクを制御する車線維持支援装置において、車線追従性とドライバ協調性と考慮して運転者に違和感のない走行を行う。【解決手段】運転者の操舵意思がないときには、自車両が自車走行車線の所定位置を走行するように自車両の操舵トルクを制御して車線追従性を重視した走行制御を行い、運転者の操舵意思があるときには、運転者による操舵操作が反映され易いように自車両の操舵トルクを制御してドライバ協調性を重視した走行制御を行う。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両が走行車線に沿って走行するように操舵トルクを制御する車線維持支援装置において、
自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、運転者による操舵意思を検出する操舵意思検出手段と、該操舵意思検出手段で運転者による操舵意思が非検出であるとき、前記走行状態検出手段で検出した走行状態に応じて、自車両が走行車線の所定位置を走行するように操舵トルクを制御する第1の操舵トルク制御手段と、前記操舵意思検出手段で運転者による操舵意思を検出したとき、前記走行状態検出手段で検出した走行状態に応じて、運転者による操舵操作が反映され易いように操舵トルクを制御する第2の操舵トルク制御手段とを備えていることを特徴とする車線維持支援装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (30件):
3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DA33
, 3D032DA84
, 3D032DC09
, 3D032DC31
, 3D032DC38
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032EB11
, 3D032GG01
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA18
, 3D033CA21
, 3D232DA15
, 3D232DA24
, 3D232DA33
, 3D232DA84
, 3D232DC09
, 3D232DC31
, 3D232DC38
, 3D232DD02
, 3D232DD05
, 3D232EB11
, 3D232GG01
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA18
, 3D233CA21
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-021322
出願人:本田技研工業株式会社
-
車輌の自動操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-341648
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
車両の自動走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-091126
出願人:三菱電機株式会社
-
車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-226159
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-021322
出願人:本田技研工業株式会社
-
車輌の自動操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-341648
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
車両の自動走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-091126
出願人:三菱電機株式会社
-
車線追従装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-226159
出願人:日産自動車株式会社
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