特許
J-GLOBAL ID:200903034469915465
車両の走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大菅 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-002677
公開番号(公開出願番号):特開2004-215465
出願日: 2003年01月08日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】降坂路において車両が加速されるのを制限し、かつ平坦路において適正な回生制動が行えるようにする。【解決手段】ディレクションレバー24が前進で、走行モータ16の回転方向がディレクションレバー24の方向と同一で、アクセルペダルがオフのときには、使用道路状態モードを坂路モードに設定する(図2,S21)。そして、平坦路の回生制動トルクより制動トルクの大きい正転回生の坂路走行制御トルクマップを選択する(S22)。その坂路走行制御トルクマップに基づいて走行モータ16の回生制御を行う(S24)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両を走行させるためのモータと、
バッテリと、
車両の速度の方向と加速度を検出する検出手段と、
前記検出手段により検出される加速度が所定値以上か否か、車両の速度の方向が運転者により指示された走行方向と一致するか否か及びアクセルがオンか、オフかにより車両が使用されている使用道路状態が、平坦路か、降坂路かを判定する判定手段と、
前記判定手段により道路状態が降坂路と判定されたときには、前記モータの降坂路における回生制動量を平坦路における回生制動量より大となるように制御する制御手段とを備える車両の走行制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (28件):
3F333AA01
, 3F333FA18
, 3F333FA20
, 3F333FA29
, 3F333FA32
, 5H115PA01
, 5H115PA10
, 5H115PC06
, 5H115PG05
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE05
, 5H115QE06
, 5H115QE10
, 5H115SE04
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
電気式車両の回生制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-297710
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車 輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-162898
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
回生電力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-074347
出願人:日産自動車株式会社
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