特許
J-GLOBAL ID:200903034649931639

車両用モータの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-072549
公開番号(公開出願番号):特開2000-270414
出願日: 1999年03月17日
公開日(公表日): 2000年09月29日
要約:
【要約】【課題】 トルク制御特性の変更に起因する運転者の意図しないショックがなく、運転性が損なわれない車両用モータの制御装置を提供する。【解決手段】 車両状態判定手段84によりモータジェネレータ14のトルク制御特性の変更が許容されるか或いはそのモータジェネレータ14のトルク制御特性の変更が行われてもモータジェネレータ14のトルク変動がない予め設定された車両状態であると判定された場合には、トルク制御特性変更許可手段88によりトルク制御特性の変更が許可される。このため、モータジェネレータ14のトルクの急変が許容されるか或いはモータジェネレータ14のトルク制御特性の変更が行われてもトルク変化が発生しない場合にトルク制御特性の変更が行われるので、トルク制御特性の変更に起因する運転者の意図しないショックがなく、車両の運転性が損なわれない。
請求項(抜粋):
車両に搭載された車両用モータにおいて、予め設定された変更条件が成立するとトルク制御特性を自動的に変更するトルク制御特性変更手段を備え、該トルク制御特性変更手段により変更されたトルク制御特性に従って該車両用モータの回生トルク或いは出力トルクを制御する車両用モータの制御装置であって、前記車両用モータのトルクの急変が許容されるか或いはトルク制御特性が変更されてもショックが発生しない予め設定された車両状態であるか否かを判定する車両状態判定手段と、該車両状態判定手段により前記車両が予め設定された車両状態であると判定された場合には、前記トルク制御特性の変更を許可するトルク制御特性変更許可手段とを、含むことを特徴とする車両用駆動モータの制御装置。
IPC (5件):
B60L 15/20 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 41/04 ,  B60L 11/14
FI (4件):
B60L 15/20 K ,  B60K 41/04 ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
Fターム (69件):
3D041AA31 ,  3D041AB01 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD00 ,  3D041AD01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD05 ,  3D041AD09 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD31 ,  3D041AD39 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE09 ,  3D041AE11 ,  3D041AE32 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PU27 ,  5H115PV09 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI09 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115RE20 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB03 ,  5H115TB10 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE06 ,  5H115TE10 ,  5H115TI01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (4件)
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