特許
J-GLOBAL ID:200903048997516468

車両用モータの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-072550
公開番号(公開出願番号):特開2000-270409
出願日: 1999年03月17日
公開日(公表日): 2000年09月29日
要約:
【要約】【課題】 低μ路における回生制動時において高い走行安定性が得られる車両用モータの制御装置を提供する。【解決手段】 低摩擦路面判定手段76により車両の走行路が低摩擦路面であると判定された場合には、回生制御特性変更手段80によりモータジェネレータ14の回生制御特性が変更される。すなわち、一般的な舗装路における減速走行において適切な回生制動トルクが得られるように決定された回生制御特性から低摩擦路面において駆動輪のスリップが発生しないような回生制動トルクが得られるように決定された低μ路面用の回生制御特性に変更される。このため、凍結路や圧雪路などのような路面摩擦抵抗が低い低摩擦抵抗路すなわち低μ路となっても回生制動時の駆動輪のスリップが発生せず、高い走行安定性が得られる。
請求項(抜粋):
車両に搭載され、車両の減速走行状態では予め選択された回生制御特性に従って回生制御される車両用モータの制御装置であって、前記車両の走行路が車輪との間の摩擦係数が所定値よりも低い低摩擦路面であるか否かを判定する低摩擦路面判定手段と、該低摩擦路面判定手段により車両の走行路が低摩擦路面であると判定された場合には、前記車両用モータの回生制御特性を変更する回生制御特性変更手段とを、含むことを特徴とする車両用駆動モータの制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 7/18 ,  B60L 9/16 ,  B60L 15/20
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/18 ,  B60L 9/16 B ,  B60L 15/20 Y ,  B60K 9/00 Z
Fターム (41件):
5H115PA00 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE03 ,  5H115QE08 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI09 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115RE07 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE04 ,  5H115TE05 ,  5H115TE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (4件)
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