特許
J-GLOBAL ID:200903035100738230
内燃機関の可変バルブタイミング制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-230431
公開番号(公開出願番号):特開2001-055935
出願日: 1999年08月17日
公開日(公表日): 2001年02月27日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の停止中及び始動時にカム軸位相をその調整可能範囲の略中間に位置する中間ロック位置でロックする機能を備えた可変バルブタイミング制御装置において、ロック解除前のフィードバック制御によりロック解除が妨げられる事態を回避できるようにする。【解決手段】 始動後、カム角信号の進角量のばらつき度合RANを算出して、このばらつき度合RANが所定値βを越えた時点でロック解除と判定する。この後、バルブタイミングのフィードバック制御を開始し、実進角位置を目標進角位置に一致させるように油圧制御弁をフィードバック制御する。この場合、ロック解除を検出してからバルブタイミングのフィードバック制御を開始するので、従来のようにフィードバック制御によりロック解除が妨げられる事態を回避することができ、速やかにロック解除してフィードバック制御に移行できる。
請求項(抜粋):
内燃機関のクランク軸に対するカム軸の回転位相(以下「カム軸位相」という)を油圧で変化させてバルブタイミングを可変制御するバルブタイミング制御手段と、内燃機関の停止中及び始動時に前記カム軸位相をその調整可能範囲の略中間に位置する中間ロック位置でロックするように付勢されたロック手段とを備えた内燃機関の可変バルブタイミング制御装置において、前記ロック手段のロック解除を検出するロック解除検出手段を備え、前記バルブタイミング制御手段は、前記ロック解除検出手段で前記ロック手段のロック解除を検出してからバルブタイミングのフィードバック制御を開始することを特徴とする内燃機関の可変バルブタイミング制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02
, F01L 1/34
, F02D 17/00
, F02D 45/00 362
FI (4件):
F02D 13/02 G
, F01L 1/34 E
, F02D 17/00 H
, F02D 45/00 362 E
Fターム (67件):
3G016AA08
, 3G016AA19
, 3G016BA23
, 3G016BA38
, 3G016CA04
, 3G016CA13
, 3G016CA21
, 3G016CA24
, 3G016CA27
, 3G016CA33
, 3G016CA36
, 3G016CA48
, 3G016CA51
, 3G016CA59
, 3G016DA06
, 3G016DA22
, 3G016GA07
, 3G084BA23
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA27
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084EB22
, 3G084FA00
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA35
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA09
, 3G092DF04
, 3G092DF09
, 3G092DG02
, 3G092DG05
, 3G092EA12
, 3G092EA13
, 3G092EA15
, 3G092EA17
, 3G092EC03
, 3G092EC05
, 3G092FA03
, 3G092FA09
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092FA36
, 3G092FA45
, 3G092FA48
, 3G092FA50
, 3G092FB03
, 3G092FB05
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3G092HE00Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE08Z
引用特許: