特許
J-GLOBAL ID:200903035215480155
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井上 学
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-309785
公開番号(公開出願番号):特開2008-121648
出願日: 2006年11月16日
公開日(公表日): 2008年05月29日
要約:
【課題】 スタータのピニオン8を予めリングギア9に噛合わせ、エンジンを短時間かつ静かに始動するシステムで、ピニオン8を押出すソレノイド7の過熱による損傷や保持力低下等の不具合を防止する内燃機関の始動制御装置及び制御方法を提供する。【解決手段】 上記課題は、内燃機関と接続する接続手段を有する電動機と、所定の停止条件成立にて前記内燃機関を停止する停止手段を有し、前記接続手段に前記内燃機関との接続指示をする内燃機関の始動装置と、前記接続手段に対する接続指示が所定時間以上継続するとき、前記電動機を動作して前記内燃機関を始動することを特徴とする内燃機関の制御装置によって達成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と接続する接続手段を有する電動機と、所定の停止条件成立にて前記内燃機関を停止する停止手段を有し、前記接続手段に前記内燃機関との接続指示をする内燃機関の始動装置と、前記接続手段に対する接続指示が所定時間以上継続するとき、前記電動機を動作して前記内燃機関を始動することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02N 11/08
, F02D 29/02
, F02D 17/00
, F02N 15/00
, F02N 15/02
FI (7件):
F02N11/08 M
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 321C
, F02D17/00 Q
, F02N11/08 F
, F02N15/00 E
, F02N15/02 D
Fターム (40件):
3G092AA01
, 3G092AC03
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092DG08
, 3G092EA02
, 3G092EA11
, 3G092EA16
, 3G092EA17
, 3G092FA13
, 3G092FA14
, 3G092FA30
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB10
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03X
, 3G092HF05X
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19X
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20X
, 3G093BA17
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA32
, 3G093CA00
, 3G093CA02
, 3G093CA10
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DB15
, 3G093EA00
, 3G093EA03
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FB04
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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内燃機関の始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-154687
出願人:トヨタ自動車株式会社
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エンジン自動停止・始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183470
出願人:株式会社日立製作所
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エンジン始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-102830
出願人:株式会社デンソー
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車両用始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-017360
出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
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エンジンの自動停止始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-324388
出願人:株式会社デンソー
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特開平4-358729
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車両のスタータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-266664
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両用エンジン自動始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-359911
出願人:三菱自動車工業株式会社
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