特許
J-GLOBAL ID:200903035783703347

船外機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 波多野 久 ,  関口 俊三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-028872
公開番号(公開出願番号):特開2004-239156
出願日: 2003年02月05日
公開日(公表日): 2004年08月26日
要約:
【課題】エンジンカバー内にエンジン吸気系空間とエンジンルームとを独立させてエンジンルーム内の換気を効率よく行なって排熱し、エンジンルーム内部品の過熱を防止し、部品の動作機能を安定化させ、長寿命化を図り、エンジン出力を向上させた船外機を提供する。【解決手段】本発明の船外機10は、エンジンカバー27内に縦型多気筒エンジン15を設け、多気筒エンジン15にクランクケース64から上方に突出するクランクシャフト20を回転自在に備え、このクランクシャフト20の突出部にフライホイールマグネト装置75を設ける。上記船外機10はエンジンカバー27の内部に仕切プレート40を設け、この仕切プレート40で上部のエンジン吸気系空間39,41と下部の発熱源を有する空間38とに仕切る。この仕切プレート40で仕切られた下部空間に換気ファン101を設けたものである。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンカバー内に縦型多気筒エンジンを設け、上記多気筒エンジンにクランクケースから上方に突出するクランクシャフトを回転自在に備え、このクランクシャフトの突出部にフライホイールマグネト装置を設けた船外機において、 前記エンジンカバーの内部に上部のエンジン吸気系空間と下部の発熱源を有する空間とに仕切る仕切プレートを設け、 この仕切プレートで仕切られた下部空間に換気ファンを設けたことを特徴とする船外機。
IPC (7件):
F02B67/00 ,  B63H20/00 ,  F01P5/02 ,  F02B61/04 ,  F02B77/00 ,  F02M35/04 ,  F02M35/16
FI (14件):
F02B67/00 R ,  F02B67/00 F ,  F02B67/00 G ,  F02B67/00 J ,  F01P5/02 A ,  F02B61/04 ,  F02B77/00 C ,  F02B77/00 K ,  F02B77/00 N ,  F02M35/04 A ,  F02M35/16 Z ,  B63H21/26 F ,  B63H21/26 G ,  B63H21/26 Z
引用特許:
審査官引用 (11件)
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