特許
J-GLOBAL ID:200903036185135500

車載電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 雨貝 正彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-241776
公開番号(公開出願番号):特開2006-060946
出願日: 2004年08月23日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】 駐車中であってもバッテリの充電状態を監視し、充電状態が良好でない場合にエンジンをかけずにバッテリを充電することができる車載電源システムを提供すること。【解決手段】 車載電源システムは、エンジンによって駆動される車両用発電機5と、車両用発電機5によって発電した電力を蓄積する蓄電装置1と、電気負荷4に接続される蓄電装置2と、蓄電装置1から蓄電装置2に対して電力を供給する電力変換装置3と、蓄電装置2の充放電電流値が微少範囲内にあるときの端子電圧を疑似開放電圧と定義し、エンジン非稼働中に蓄電装置2の充放電電流値が微少範囲内にあるときに定期的に疑似開放電圧を検出して蓄電装置2の充電率を算出するとともに、この充電率が所定値を下回ったときに電力変換装置3を動作させるバッテリ監視装置7とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される車両用発電機と、 前記車両用発電機によって発電した電力を蓄積する第1の蓄電装置と、 電気負荷に接続される第2の蓄電装置と、 前記第1の蓄電装置から前記第2の蓄電装置に対して電力を供給する電力変換装置と、 前記第2の蓄電装置の充放電電流値が微少範囲内にあるときの端子電圧を疑似開放電圧と定義し、エンジン非稼働中に前記第2の蓄電装置の充放電電流値が前記微少範囲内にあるときに定期的に前記疑似開放電圧を検出して前記第2の蓄電装置の充電率を算出するとともに、この充電率が所定値を下回ったときに前記電力変換装置を動作させる監視装置と、 を備えることを特徴とする車載電源システム。
IPC (6件):
H02J 7/00 ,  B60R 16/033 ,  B60R 16/04 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/14
FI (7件):
H02J7/00 303C ,  H02J7/00 N ,  B60R16/02 670D ,  B60R16/04 S ,  G01R31/36 A ,  H01M10/44 P ,  H02J7/14 H
Fターム (32件):
2G016CA03 ,  2G016CB06 ,  2G016CB11 ,  2G016CB12 ,  2G016CB21 ,  2G016CB22 ,  2G016CB31 ,  2G016CB32 ,  2G016CC10 ,  2G016CC12 ,  2G016CC23 ,  2G016CD04 ,  2G016CD09 ,  5G003AA04 ,  5G003BA01 ,  5G003CA14 ,  5G003CB01 ,  5G003EA05 ,  5G003GB04 ,  5G060AA04 ,  5G060BA08 ,  5G060CA02 ,  5G060DB08 ,  5H030AA03 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB04 ,  5H030BB08 ,  5H030BB10 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)

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