特許
J-GLOBAL ID:200903036277506505
車両用発電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
三好 秀和
, 三好 保男
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-271318
公開番号(公開出願番号):特開2004-112900
出願日: 2002年09月18日
公開日(公表日): 2004年04月08日
要約:
【課題】エンジンで駆動される発電機を制御して、発電機で得られた電力で充電される、充電能力が異なる2つのバッテリの充電効率を向上させることを課題とする。【解決手段】発電機2により発電された電力により充電される鉛酸バッテリ9に並列に接続され、鉛酸バッテリ9の内部抵抗よりも小さい内部抵抗を有し、発電機2により発電された電力により充電されるリチウム・イオンバッテリ11と、車両の走行状態に基づいて発電指令値を出力するECM6と、鉛酸バッテリ9の電圧、リチウム・イオンバッテリ11の電圧、ならびに発電指令値に基づいて、発電指令電圧を発電機2に出力して発電機2を発電制御するECU7を有することを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンで駆動され、発電指令電圧に基づいて発電制御される発電機と、
前記発電機により発電された電力により充電される水溶系二次電池と、
水溶系二次電池に並列に接続されると共に、前記水溶系二次電池の内部抵抗よりも小さい内部抵抗を有し、前記発電機により発電された電力により充電される非水系二次電池と、
前記水溶系二次電池の電圧を検出する第1の電圧検出手段と、
前記非水系二次電池の電圧を検出する第2の電圧検出手段と、
前記エンジンの回転数を検出する回転数検出手段と、
車速を検出する車速検出手段と、
前記回転数検出手段で検出された前記エンジンの回転数と、前記車速検出手段で検出された車速とに基づいて、発電指令値を演算する発電指令値演算手段と、
前記第1の電圧検出手段で検出された前記水溶系二次電池の電圧、前記第2の電圧検出手段で検出された前記非水系二次電池の電圧、ならびに前記発電指令値演算手段で演算された発電指令値に基づいた発電指令電圧を前記発電機に出力する発電指令電圧出力手段と
を有することを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (3件):
H02J7/16
, H01M10/44
, H02P9/14
FI (4件):
H02J7/16 H
, H02J7/16 X
, H01M10/44 A
, H02P9/14 H
Fターム (19件):
5G060AA20
, 5G060BA08
, 5G060CA00
, 5G060DB07
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H590AA02
, 5H590CA23
, 5H590CE05
, 5H590EA05
, 5H590FA06
, 5H590FB01
, 5H590FB10
, 5H590GA03
, 5H590HA02
, 5H590HB06
引用特許:
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