特許
J-GLOBAL ID:200903036382784642
発電電動機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
野口 武男
, 塩澤 克利
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-181227
公開番号(公開出願番号):特開2008-007023
出願日: 2006年06月30日
公開日(公表日): 2008年01月17日
要約:
【課題】 発電電動機のコイル部に対する冷却効率を高めることのできる発電電動機を提供する。 【解決手段】 ロータ6の一側面6aに形成された凹部10に、ノズル11から噴射された油を衝突させる。内周面10b側に衝突した油は、つぶ状になって飛散してコイル部8に降り注がれ、コイル部8の冷却を行う。また、内周面10bに溜まった油は、連通孔12によってロータ6の他側面6b側に排出され、ロータ6の回転にともなって、放射方向に飛散してコイル部8の冷却を行う。ノズル11は、フライホイールハウジング3の胴体部3aに形成した流路15に接続しており、流路15は図示せぬギャラリーポートに接続している。 【選択図】 図2
請求項(抜粋):
作業車輌内に搭載され、ロータをエンジン駆動と自己のモータ駆動とによって選択的に回転できる発電電動機において、
前記ロータの一側面に形成され、前記発電電動機の回転軸と同心状の凹部と、
前記ロータの他側面と前記凹部の内周面側とを連通する連通孔と、
前記凹部の内周面側にオイルを供給するノズルと、
を備えてなることを特徴とする発電電動機。
IPC (5件):
B60K 6/26
, B60K 6/40
, B60L 15/00
, B60K 6/24
, B60K 6/485
FI (5件):
B60K6/04 120
, B60K6/04 170
, B60L15/00 Z
, B60K6/04 110
, B60K6/04 531
Fターム (7件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115PU19
, 5H115UI30
, 5H115UI32
引用特許:
出願人引用 (8件)
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ハイブリッド自動車のモータユニット冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-319533
出願人:日野自動車株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-202672
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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内燃機関用発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-114175
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭63-234856
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車両用ホイール駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-068960
出願人:本田技研工業株式会社
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電動機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-126285
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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特開昭50-103603
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特公昭40-017045
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