特許
J-GLOBAL ID:200903036415134789
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-129926
公開番号(公開出願番号):特開2009-274677
出願日: 2008年05月16日
公開日(公表日): 2009年11月26日
要約:
【課題】ハイブリッド車両のエンジンを停止しモータのみで走行できる距離を伸ばし、燃費を向上させ、バッテリ寿命も延ばす。【解決手段】エンジン10と、力行運転及び回生運転がそれぞれ可能な第1、第2のモータジェネレータ21、22と、これらをそれぞれ駆動する第1、第2のインバータ31、32と、これらにそれぞれ給電し又は充電される第1、第2のバッテリ41、42とを備える。第1のバッテリ41は、SOCの上限値80%下限値40%の範囲内、第2のバッテリ42は、その上限値90%下限値10%の範囲内で使用可能にコントローラ100により制御される。第2のバッテリ42を完全放電手前まで使用することで、モータのみで走行できる距離を伸ばし、第1、第2のバッテリを個別に管理することで、燃費を向上させ、バッテリ寿命も延ばせる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに連結され、力行運転及び回生運転がそれぞれ可能な第1、第2のモータジェネレータと、該第1、第2のモータジェネレータをそれぞれ駆動する第1、第2のインバータと、該第1、第2のインバータにそれぞれ接続された第1、第2のバッテリとを備えるハイブリッド車両の制御装置であって、
前記第1、第2のバッテリは、それぞれ第1、第2の充電状態を有し、前記制御装置は、前記第1、第2の充電状態が必ずしも同じにならないように制御する充放電制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/442
, B60K 6/543
, B60K 6/547
, B60L 3/00
, B60L 11/14
FI (7件):
B60K6/20 330
, B60K6/20 320
, B60K6/442
, B60K6/543
, B60K6/547
, B60L3/00 S
, B60L11/14
Fターム (15件):
5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115QI04
, 5H115SE06
, 5H115TI10
, 5H115TO04
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-229848
出願人:トヨタ自動車株式会社
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エンジンの振動抑制装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-322097
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-109837
出願人:いすゞ自動車株式会社
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