特許
J-GLOBAL ID:200903086131615334
車両の電源装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-229848
公開番号(公開出願番号):特開2007-049791
出願日: 2005年08月08日
公開日(公表日): 2007年02月22日
要約:
【課題】 蓄電装置を搭載し、燃料補給せずに長時間運転可能な車両の電源装置を提供する。【解決手段】 車両の電源装置は、第1の蓄電装置であるバッテリB1と、第2の蓄電装置であるバッテリB2と、インバータおよびモータを含む車両負荷と、第1、第2の蓄電装置の一方を選択して車両負荷に接続する選択スイッチRY0とを備える。好ましくは、第1の蓄電装置よりも第2の蓄電装置のほうが蓄電容量が大きい。また好ましくは、第2の蓄電装置よりも第1の蓄電装置のほうが出力可能最大電力が大きい。好ましくは、車両の電源装置は、第1、第2の蓄電装置の充電状態に応じて選択スイッチの切換を制御する制御装置60をさらに備える。制御装置60は、第2の蓄電装置の充電状態が所定レベルより低くなった場合に第2の蓄電装置を選択していた選択スイッチRY0に対して第1の蓄電装置に切換えるように指示する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の蓄電装置と、
第2の蓄電装置と、
車両負荷と、
前記第1、第2の蓄電装置の一方を選択して前記車両負荷に接続する選択スイッチとを備える、車両の電源装置。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 6/04
, B60W 10/26
, B60W 20/00
, H02P 5/74
, H02P 27/06
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 130
, B60K6/04 330
, B60K6/04 551
, H02P7/74 A
, H02P7/63 303V
Fターム (34件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE12
, 5H115SE04
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H505AA16
, 5H505BB02
, 5H505CC02
, 5H505CC09
, 5H505DD06
, 5H505HB02
, 5H572AA02
, 5H572CC04
, 5H572DD05
, 5H572GG04
, 5H572GG05
, 5H572HB07
, 5H572HC07
, 5H572LL22
, 5H572LL24
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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電気自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-271917
出願人:アイシン精機株式会社
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-275127
出願人:富士重工業株式会社
-
ハイブリッド車のエネルギ回生装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-111323
出願人:富士重工業株式会社
-
電気自動車の車載充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-253143
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-416379
出願人:トヨタ自動車株式会社
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