特許
J-GLOBAL ID:200903036538669008

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外10名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-293152
公開番号(公開出願番号):特開2003-097311
出願日: 2001年09月26日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【課題】 バッテリが電力不足を起こしにくいハイブリッド自動車を提供すること。【解決手段】 エンジン2により2つの車輪10、10が常時駆動されるとともに、所定条件下ではバッテリ4により駆動される走行用モータ6により他の2つの車輪14、14が駆動されて四輪駆動とされるハイブリッド自動車1であって、エンジンにクラッチ18を介して連結された発電機20を作動させてバッテリを充電する充電手段24であって、バッテリ蓄電量低下時および走行用モータ作動時にクラッチを締結して前記バッテリを充電する充電手段と、走行用モータ作動時に発電機の発電量を増大させる発電量制御手段24とを備えていることを特徴とする。
請求項(抜粋):
エンジンにより2つの車輪が常時駆動されるとともに、所定条件下ではバッテリにより駆動される走行用モータにより他の2つの車輪が駆動されて四輪駆動とされるハイブリッド自動車であって、前記エンジンにクラッチを介して連結された発電機を作動させて前記バッテリを充電する充電手段であって、前記バッテリ蓄電量低下時および前記走行用モータ作動時に前記クラッチを締結して前記バッテリを充電する充電手段と、前記走行用モータ作動時に前記発電機の発電量を増大させる発電量制御手段と、を備えていることを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (6件):
F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311 ,  B60K 6/02 ZHV ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06
FI (6件):
F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 311 A ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 C ,  F02D 29/06 L ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (32件):
3G093AA03 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA00 ,  3G093CA08 ,  3G093CB00 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB17 ,  3G093DB18 ,  3G093DB19 ,  3G093DB26 ,  3G093EA03 ,  3G093EB09 ,  3G093EC01 ,  3G093FA07 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU25 ,  5H115PU28 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TI01 ,  5H115TO09 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (4件)
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