特許
J-GLOBAL ID:200903036702603897
操舵力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長門 侃二
, 山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-372202
公開番号(公開出願番号):特開2004-203108
出願日: 2002年12月24日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】高速走行中や低μ路走行中における過大な操舵を未然に抑制すると共にセンサ系での故障発生率を低減可能な操舵力制御装置を提供する。【解決手段】操舵力制御装置としての制御ユニット(17)は、操舵トルク(T)と車速(V)に応じて電動パワーステアリング装置(15)の直流モータ(16)の目標アシストトルク(Ttar)を設定する目標トルク設定部(21)と、高速域でのデューティ比(D1)の上限値を制限するデューティ比制限部(27)と、デューティ比(D2)に応じた電圧(E)で直流モータを駆動するモータ駆動部(28)を有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
運転者の操舵による操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、
車速を検出する車速検出手段と、
上記操舵トルク検出手段により検出された操舵トルクと上記車速検出手段により検出された車速とに応じて、電動パワーステアリング装置の直流モータの目標アシストトルクを設定する目標トルク設定手段と、
上記目標アシストトルクに応じたモータ電流で上記直流モータを駆動するモータ駆動手段と、
高速域での上記モータ電流の上限値を、操舵角が過度に増大したときに上記直流モータが操舵反力を発生するような小さい値に制限するモータ電流制限手段と
を備えることを特徴とする操舵力制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (10件):
3D032CC02
, 3D032CC33
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA82
, 3D032DD10
, 3D032EB11
, 3D032EC23
引用特許:
前のページに戻る