特許
J-GLOBAL ID:200903036939742743

電動車両のモータ出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-421393
公開番号(公開出願番号):特開2005-184971
出願日: 2003年12月18日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】前後輪のうち一方の車輪がキャスターなどの横力を発生しない形態であり、他方の車輪の左右輪駆動力差により旋回動作を実現する電動車両にあって、特別なハードウエアを搭載せずに、前後重心位置の変化による車両挙動特性の変化を抑え、運転者の操作負荷を低減することができる電動車両のモータ出力制御装置を提供すること。【解決手段】車両の速度を検出する車速検出ステップS402と、車両の旋回指令を検出する操舵角センサ21と、車両の加減速指令を検出するブレーキペダルセンサ22およびアクセルペダルセンサ23と、前後重心位置を推定する車両前後重心位置推定ステップS705と、旋回指令値および加減速指令値を実現するよう、車速Vおよび前後重心位置cLrに応じて電気モータ3RL、3RRの出力を演算する統合コントローラ30と、を備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車体の重心位置が駆動輪寄りとされ、前後輪のうち、一方の左右輪を電気モータにより左右輪に制駆動力および制駆動力差を発生させる駆動輪とし、他方の左右輪を前記駆動輪と比較して車体横方向に小さな力しか発生せず、車体の向きに追従して回転する従動輪とする電動車両において、 車両の速度を検出する車速検出手段と、 車両の旋回指令を検出する旋回指令値検出手段と、 車両の加減速指令を検出する加減速指令値検出手段と、 車両の前後重心位置を推定する車両前後重心位置推定手段と、 旋回指令値および加減速指令値を実現するよう、車速および前後重心位置に応じて駆動輪のモータ出力を演算するモータ出力演算手段と、 を備えたことを特徴とする電動車両のモータ出力制御装置。
IPC (3件):
B60L15/20 ,  B62D6/00 ,  B62D11/04
FI (3件):
B60L15/20 S ,  B62D6/00 ,  B62D11/04 Z
Fターム (57件):
3D032CC01 ,  3D032DA03 ,  3D032DA06 ,  3D032DA23 ,  3D032DA25 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA36 ,  3D032DA37 ,  3D032DA92 ,  3D032DA93 ,  3D032DA95 ,  3D032DC31 ,  3D032EB04 ,  3D032EC22 ,  3D032FF01 ,  3D032FF10 ,  3D052AA03 ,  3D052AA05 ,  3D052BB01 ,  3D052BB08 ,  3D052EE02 ,  3D052FF03 ,  3D052GG03 ,  3D052HH03 ,  3D052JJ01 ,  3D052JJ37 ,  3D232CC01 ,  3D232DA03 ,  3D232DA06 ,  3D232DA23 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA36 ,  3D232DA37 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232DA95 ,  3D232DC31 ,  3D232EB04 ,  3D232EC22 ,  3D232FF01 ,  3D232FF10 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115QE16 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115TB03 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭48-44914号公報
審査官引用 (7件)
  • 車両運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-122278   出願人:日産自動車株式会社
  • 電動車椅子
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-213322   出願人:松下電工株式会社
  • 車両挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-243584   出願人:株式会社デンソー
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