特許
J-GLOBAL ID:200903037782344648
低床式鉄道車両用台車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
鳥巣 実
, 中嶋 慎一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-355283
公開番号(公開出願番号):特開2008-162455
出願日: 2006年12月28日
公開日(公表日): 2008年07月17日
要約:
【課題】 構造が簡単で、左右の車輪を支持する軸はり部位のローリング剛性が低く、輪重抜けを防止できる低床式鉄道車両用台車を提供する。【解決手段】 正面視凹状の軸はりにより固定車軸21を形成したうえ、この固定車軸21の両側に車輪3を回転可能に支持し、固定車軸21の両側のうち一方に長尺の軸はりリンク部材22を、他方に短尺の軸はりリンク部材23をそれぞれ前方または後方に向けて一体に延設するとともに、短尺側軸はりリンク部材23の先端に延長軸はりリンク部材24をゴムブッシュ25を介して全方向への屈曲を許容して一直線状に一連に連結し、左右のリンク部材の全長が等しい平面視「コの字」形の軸はりリンク2を構成し、正面視凹状の横はりにて側はり間を一体に連結した台車枠本体51の両側前後端に対し、軸はりリンク2の両側基端をゴムブシュ52・53により固定車軸21側が上下方向へ回転可能に枢支連結している。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
正面視凹状の軸はりにより固定車軸を形成したうえ、この固定車軸の両側に車輪を回転可能に支持し、
前記固定車軸の両側のうち一方に長尺の軸はりリンク部材を、他方に短尺の軸はりリンク部材をそれぞれ前方または後方に向けて一体に延設するとともに、
前記短尺側軸はりリンク部材の先端に延長軸はりリンク部材を弾性体等の介在の下に全方向への屈曲を許容して一直線状に一連に連結し、左右の前記リンク部材の全長が等しい平面視「コの字」形の軸はりリンクを構成し、
正面視凹状の横はりにて側はり間を一体に連結した台車枠の両側前後端に対し、前記軸はりリンクの両側基端を前記固定車軸側が上下方向へ回転可能に枢支連結したことを特徴とする低床式鉄道車両用台車。
IPC (6件):
B61F 5/52
, B61F 5/30
, B61C 9/38
, B61C 17/04
, B61D 1/04
, B61D 13/00
FI (7件):
B61F5/52
, B61F5/30 C
, B61C9/38 Z
, B61C17/04
, B61D1/04
, B61D13/00
, B61F5/30 E
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (5件)
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鉄道車両用一軸台車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-099601
出願人:川崎重工業株式会社, 川重車両エンジニアリング株式会社
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組み込み低床を有する車両のための動力ボギー
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-182447
出願人:アルストム
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低床式電車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-044120
出願人:三菱重工業株式会社
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