特許
J-GLOBAL ID:200903038184877395

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 本多 一郎 ,  杉本 由美子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-336232
公開番号(公開出願番号):特開2008-143484
出願日: 2006年12月13日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】高Tg配合のトレッドゴムにおける高グリップ性能を確保しつつ、耐摩耗性の向上を図って、これら両性能を両立させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】カーカス2と、トレッド部11と、これらの間に配置されて補強部を形成する少なくとも2枚のベルト層からなるベルト3と、を備える空気入りタイヤである。ベルト3の1層目の第1ベルト層3aと2層目の第2ベルト層3bがともに、フィラメント径0.18〜0.26mmのモノフィラメントコード4が、5〜7本にて引き揃えた束を単位としベルト幅方向に並置されてコーティングゴム5中に埋設されてなり、第2ベルト層3b端部における第1ベルト層3aと第2ベルト層3bとのモノフィラメントコード4間のゴム層のゲージがタイヤ中央部における当該ゲージの1.3〜3.0倍であり、かつ、トレッド部を構成するトレッドゴムのtanδの主分散ピーク温度が、-15°C以上かつ0°C以下である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右一対のビードコア間にわたりトロイド状をなして跨る少なくとも1枚のカーカス層からなるカーカスと、該カーカスのクラウン領域のタイヤ径方向外側に配設されて接地部を形成するトレッド部と、該トレッド部と前記カーカスのクラウン領域との間に配置されて補強部を形成する、少なくとも2枚のベルト層からなるベルトと、を備える空気入りタイヤにおいて、 前記ベルトの1層目の第1ベルト層と2層目の第2ベルト層がともに、フィラメント径0.18〜0.26mmのモノフィラメントコードが、5〜7本にて引き揃えた束を単位としベルト幅方向に並置されてコーティングゴム中に埋設されてなり、前記第2ベルト層端部における第1ベルト層と第2ベルト層とのモノフィラメントコード間のゴム層のゲージがタイヤ中央部における当該ゲージの1.3〜3.0倍であり、かつ、 前記トレッド部を構成するトレッドゴムのtanδの主分散ピーク温度が、-15°C以上かつ0°C以下であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (9件):
B60C 11/00 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/00 ,  B60C 1/00 ,  B60C 9/18 ,  C08L 21/00 ,  C08K 3/36 ,  C08K 5/11 ,  C08K 5/341
FI (9件):
B60C11/00 D ,  B60C9/20 E ,  B60C9/00 J ,  B60C1/00 A ,  B60C9/18 M ,  C08L21/00 ,  C08K3/36 ,  C08K5/11 ,  C08K5/3415
Fターム (11件):
4J002AC011 ,  4J002AC031 ,  4J002AC061 ,  4J002AC081 ,  4J002BB151 ,  4J002BB181 ,  4J002DJ016 ,  4J002EH107 ,  4J002EU028 ,  4J002FB096 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る