特許
J-GLOBAL ID:200903038208679999

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-226824
公開番号(公開出願番号):特開2001-047887
出願日: 1999年08月10日
公開日(公表日): 2001年02月20日
要約:
【要約】【課題】自車速の検出が不確かとなる車速域とこれ以外とでプログラム容量や演算負荷を増大させることなく異なる目標駆動軸トルクに基づく追従制御を行うと共に、駆動軸トルクの切換えを円滑に行う。【解決手段】 目標車間距離設定部で目標車間距離L* を演算し、車間距離制御演算部で、車間距離Lと目標車間距離L* とに応じて目標車速V* 及び第1の目標駆動軸トルクTW1* を演算し、車速制御部50で目標車速V* 及び自車速VSに基づいて第2の目標駆動軸トルクTW2* を演算し、駆動軸トルク切換制御部61で第1の目標駆動軸トルクに基づく第3の目標駆動軸トルクTW3* を演算すると共に、トルク切換時のトルク整合を行い、トルク選択部62でトルク選択信号ST に応じて第2の目標駆動軸トルクTW2* 及び第3の目標駆動軸トルクTW3*の一方を選択し、これに基づいて駆動軸トルク制御部70で制駆動力を制御する。
請求項(抜粋):
自車両の車速を検出する車速検出手段と、先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、目標車間距離を演算する目標車間距離演算手段と、前記車間距離検出手段で検出した車間距離と前記目標車間距離演算手段で演算した目標車間距離とに基づいて目標車速及び第1の目標駆動トルクを演算する車間距離制御手段と、該車間距離制御手段で演算した目標車速と前記車速検出手段で検出した自車速とに基づいて第2の目標駆動トルクを演算する車速制御手段と、前記車速検出手段で検出した自車速に基づいてトルク選択信号を送出する駆動トルク判断手段と、該駆動トルク判断手段のトルク選択信号をもとに前記第1の目標駆動トルク及び第2の目標駆動トルクの何れかを選択し、目標駆動トルクの選択切換時に切換先の目標駆動トルクを切換元の目標駆動トルクに整合させるトルク選択整合手段と、該トルク選択切換手段で選択された目標駆動トルクに基づく制駆動力を発生する制駆動力発生手段とを備えたことを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/20 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301
FI (5件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/20 ,  F02D 29/02 K ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 29/02 301 A
Fターム (49件):
3D041AA11 ,  3D041AA41 ,  3D041AA66 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD46 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3D044AA29 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3G093AA01 ,  3G093AA05 ,  3G093BA00 ,  3G093BA04 ,  3G093BA11 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CA12 ,  3G093CB02 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB00 ,  3G093EB04 ,  3G093FA03 ,  3G093FA05 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB00
引用特許:
審査官引用 (5件)
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