特許
J-GLOBAL ID:200903038214554634
車両用エンジンの制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-035960
公開番号(公開出願番号):特開2003-041987
出願日: 2002年02月13日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【課題】駆動系の共振周波数を含む加速態様であることを確実に検出して、振動を低減する。【解決手段】ギア比に対応した駆動系の共振周波数があらかじめ設定されている。アクセル開度の増大操作が検出されたとき、エアフローメータ6で検出された吸入空気量信号から求める充填効率の時間変化から、上記共振周波数成分が抽出される。抽出された共振周波数成分は、位相合わせが行われた後、エンジントルクの低減量に換算される。点火時期の遅角や燃料噴射量の減量補正等によって、換算されたエンジントルクの低減量だけエンジントルクが低減される。
請求項(抜粋):
アクセル開度に関する値を検出するアクセル開度検出手段と、エンジン回転数に関連した値を検出するエンジン回転数検出手段と、前記アクセル開度検出手段の検出結果に基づいてドライバーによるアクセル開度の増大操作が行われたことが検出されたとき、前記エンジン回転数に関する値及び前記アクセル開度に関する値に基づき、アクセル開度の増大操作から所定期間範囲におけるエンジン負荷に関連した値の時間変化を予測するエンジン負荷変化予測手段と、前記エンジン負荷変化予測手段で予測されたエンジン負荷に関する値の時間変化から、車両の駆動系の共振周波数成分を抽出するフィルタ手段と、前記フィルタ手段によって抽出された共振周波数成分に対応するタイミングにおいて、共振周波数成分に対応するエンジントルクを低減させるトルク低減手段と、を備えていることを特徴とする車両用エンジンの制御装置。
IPC (13件):
F02D 41/10 330
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/12
, F02D 29/00
, F02D 41/04 325
, F02D 41/04
, F02D 41/04 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 358
, F02P 5/15
FI (16件):
F02D 41/10 330 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/12
, F02D 29/00 C
, F02D 41/04 325 B
, F02D 41/04 325 G
, F02D 41/04 325 J
, F02D 41/04 330 B
, F02D 41/04 330 G
, F02D 41/04 330 J
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 45/00 312 Z
, F02D 45/00 358 C
, F02P 5/15 B
Fターム (64件):
3D041AA01
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD31
, 3D041AE07
, 3D041AE08
, 3D041AE09
, 3D041AF01
, 3G022CA04
, 3G022DA02
, 3G022EA07
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA20
, 3G084BA09
, 3G084BA11
, 3G084BA17
, 3G084CA04
, 3G084DA39
, 3G084EA01
, 3G084EB12
, 3G084EC03
, 3G084FA06
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G093AA06
, 3G093BA33
, 3G093CB04
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB11
, 3G093EA02
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EC01
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3G301HA01
, 3G301JA37
, 3G301KA12
, 3G301KB01
, 3G301LB01
, 3G301LC01
, 3G301MA01
, 3G301MA24
, 3G301NA09
, 3G301NB07
, 3G301ND02
, 3G301NE06
, 3G301NE19
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF08Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
内燃機関のトルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-027067
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-139993
出願人:マツダ株式会社
-
車両用エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-157170
出願人:マツダ株式会社
-
車両用エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-157071
出願人:マツダ株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)