ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト

この特許と内容が近い特許

この特許と内容が近い研究者

この特許と内容が近い文献

この特許と内容が近い研究課題

この特許の発明者または出願人と推定される研究者

この特許を引用している特許

特許
J-GLOBAL ID:200903038240001392

車両の安全運転支援装置

クリップ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-338849
公開番号(公開出願番号):特開2003-141694
出願日: 2001年11月05日
公開日(公表日): 2003年05月16日
要約:
【要約】【課題】一般道では路駐車両や歩行者などの障害や、車線が薄く検出しづらい道路など、車線維持支援機能をさせるためには適性ではない条件がある。よって車線逸脱警報機能を含めた車線維持支援装置は一般道では使用できないという課題があった。【解決手段】車速検出手段と道路種類検出手段により、車線逸脱警報機能と車線維持支援装置の動作を切換えることを特徴とした車両の安全運転支援装置を提供する。車線逸脱警報機能は、操舵角を算出しながらステアリングを制御する車線維持支援装置に比べ車線検出精度を必要としていないので、一般道での使用が可能になり、一般道では車速が低いことから、処理周期に余裕を持たせることが可能になり、車線を認識し難い路面であっても、処理時間の大きな制御で車線を検出することを可能とする。
請求項(抜粋):
画像処理装置を備えた車両の安全運転支援装置において、車速検出手段と道路種類検出手段及び運転者意志検出手段により、車線逸脱警報機能と車線逸脱警報機能を含む車線維持支援装置の動作を切換えることを特徴とした車両の安全運転支援装置。
IPC (7件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 626 ,  B62D 6/00 ,  G01C 21/00 ,  B62D101:00 ,  B62D137:00
FI (7件):
G08G 1/16 C ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 626 A ,  B62D 6/00 ,  G01C 21/00 A ,  B62D101:00 ,  B62D137:00
Fターム (18件):
2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  3D032CC20 ,  3D032DA22 ,  3D032DA23 ,  3D032DA87 ,  3D032EB30 ,  3D032EC34 ,  3D032EC35 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180CC27 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09

前のページに戻る