特許
J-GLOBAL ID:200903038582986366
車両の前後輪駆動力配分制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
大庭 咲夫
, 加藤 慎治
, 樋口 俊一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-325555
公開番号(公開出願番号):特開2005-088770
出願日: 2003年09月18日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】 駆動源の駆動力の前輪及び後輪への配分を任意に調整可能な車両の前後輪駆動力配分制御装置において、車両の走行安定性を確実に確保できるものを提供すること。【解決手段】 この装置は、CPU51の指示により後2輪に配分される駆動トルクを調整可能な電子制御カップリング27aをトランスファ27内に内蔵し、少なくとも一つの車輪において加速方向のスリップが発生したとき、後2輪に配分された場合に同後2輪にスリップを発生させない駆動トルク(許容駆動トルクTrlimit)を、Trlimit=(1-(α・Gy/μ)2)1/2・μ・Mr・Rrなる式により求め(μ:路面摩擦係数、Gy:横加速度、α:定数、Mr:後輪車軸側車体荷重、Rr:後輪の動荷重半径)、後2輪に配分される駆動トルクを同許容駆動トルクTrlimitを超えないように設定する。従って、旋回走行中であっても後2輪に加速方向のスリップが発生しない状態を維持でき、車両の走行安定性を確実に確保できた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動源の駆動力の前輪及び後輪への配分を車両の走行状態に応じて調整可能な前後輪駆動力配分手段を備えた車両の前後輪駆動力配分制御装置であって、
各車輪の車輪速度を取得する車輪速度取得手段と、
前記各車輪速度のうち少なくとも一つに基づいて推定車体速度を算出する推定車体速度算出手段と、
前記推定車体速度と前記各車輪速度とに基づいて前記各車輪の加速方向のスリップの程度を示すスリップ率関連量を取得するスリップ率関連量取得手段と、
前記車両が走行している路面と同車両のタイヤとの間の摩擦係数である路面摩擦係数を取得する路面摩擦係数取得手段と、
少なくとも前記路面摩擦係数に基づいて、前輪及び後輪のうち一方側の車輪に配分された場合に同一方側の車輪にスリップを発生させない駆動力を許容駆動力として算出する許容駆動力算出手段と、を備え、
前記前後輪駆動力配分手段は、
前記各車輪のスリップ率関連量の少なくとも一つが所定の基準値を超えたとき、前記一方側の車輪に配分される駆動力を前記許容駆動力を利用して設定するように構成された車両の前後輪駆動力配分制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (17件):
3D043AA01
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA21
, 3D043EA42
, 3D043EE01
, 3D043EE02
, 3D043EE06
, 3D043EE07
, 3D043EE08
, 3D043EE09
, 3D043EE11
, 3D043EE12
, 3D043EF14
, 3D043EF18
, 3D043EF24
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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特開平4-103847
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車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-223646
出願人:日産自動車株式会社
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操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-375584
出願人:日産自動車株式会社
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