特許
J-GLOBAL ID:200903039088558773
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-040653
公開番号(公開出願番号):特開2005-337491
出願日: 2005年02月17日
公開日(公表日): 2005年12月08日
要約:
【課題】 無段変速機と有段の自動変速機とを備える車両用駆動装置において、有段の自動変速機の変速が実行された場合であっても段階的なエンジン回転速度の変化が抑制される制御装置を提供する。【解決手段】 有段変速部20の変速制御に際して有段変速部20の変速比が段階的に変化させられてもハイブリッド制御手段52によりその段階的な変化を抑制するように無段変速部11の変速比が変化させられるので、無段変速部11の変速比と有段変速部20の変速比とに基づいて形成される変速機構10のトータル変速比γTが連続的に変化させられる。この結果、有段変速部20の変速前後でエンジン回転速度NEの段階的な変化が抑制されて変速ショックが抑制される。また、変速機構10全体として無段変速機として機能させることが可能となるので、燃費が向上させられる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジンに連結された第1要素と第1電動機に連結された第2要素と伝達部材に連結された第3要素とを有する差動機構と、該伝達部材と駆動輪との間の動力伝達経路に設けられた第2電動機とを有し電気的な無段変速機として機能する無段変速部と、前記動力伝達経路の一部を構成する変速部とを備えた車両用駆動装置の制御装置であって、
前記変速部の変速の際には、前記無段変速部と該変速部とで形成される変速比を連続させるように、該変速に同期して該無段変速部の変速を実行する無段変速制御手段を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (4件):
F16H61/00
, B60K6/04
, F02D29/00
, F02D29/02
FI (10件):
F16H61/00
, B60K6/04 151
, B60K6/04 163
, B60K6/04 310
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
Fターム (24件):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA03
, 3G093DA01
, 3G093DA02
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB25
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093FA10
, 3J552MA02
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA59
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (8件)
-
車両用無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-160019
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-176403
出願人:本田技研工業株式会社
-
車輌の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-001396
出願人:株式会社神崎高級工機製作所
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