特許
J-GLOBAL ID:200903062489103479
車両の制御装置および制御方法
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-203964
公開番号(公開出願番号):特開2005-051863
出願日: 2003年07月30日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】暖機中の触媒の浄化能力を上回るガスの排出を防止する。【解決手段】車両の制御方法は、運転者の操作に従って、EV走行モードで車両を走行させるステップ(S106)と、暖機が必要であると判別された場合において、暖機走行を実行するステップ(S115)と、暖機走行の実行が可能であるように、EV走行モードを禁止するステップ(S118)とを含む。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動力を発生させる電動機と、前記電動機に電力を供給する蓄電機構と、前記車両の駆動力生成に伴い排出されるガスを浄化する触媒とが搭載された車両の制御装置であって、
運転者の操作に従って、前記蓄電機構から電力が供給された電動機により車両を走行させるための第1の制御手段と、
前記触媒の暖機が必要であるか否かを判別するための手段と、
前記触媒の暖機が必要であると判別された場合において、前記蓄電機構から電力が供給された電動機により車両を走行させるための第2の制御手段と、
前記第2の制御手段による制御の実行が可能であるか否かに関する予め定められた条件に基づいて、前記第1の制御手段による制御を禁止するための手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L11/14
, F01N3/20
, F01N3/24
, F02D29/02
, F02D45/00
FI (6件):
B60L11/14
, F01N3/20 D
, F01N3/24 R
, F02D29/02 D
, F02D45/00 310S
, F02D45/00 314S
Fターム (70件):
3G084BA00
, 3G084BA24
, 3G084DA10
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EC01
, 3G084FA00
, 3G084FA03
, 3G084FA20
, 3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091BA02
, 3G091BA03
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA24
, 3G091BA31
, 3G091BA32
, 3G091CB08
, 3G091DB10
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA26
, 3G091EA30
, 3G091EA40
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA06
, 3G091FA16
, 3G091FB02
, 3G091FB11
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091HA39
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA20
, 3G093DB09
, 3G093DB19
, 3G093DB23
, 3G093EB08
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115QE01
, 5H115QE05
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN04
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115TE05
, 5H115TI02
引用特許:
前のページに戻る