特許
J-GLOBAL ID:200903052171358510
ハイブリッド自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-253476
公開番号(公開出願番号):特開2007-062639
出願日: 2005年09月01日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 動作頻度が少なくなった動力源を強制的に動作させることができるハイブリッド自動車を提供する。【解決手段】 ハイブリッド自動車100は、動力源としてエンジン4と蓄電装置BおよびモータジェネレータMG2とを搭載する。蓄電装置BおよびモータジェネレータMG2のみを動力源として走行するEVモードで走行中にHVモード移行スイッチ52がオン操作されると、制御装置60は、エンジン4も駆動させて走行するHVモードに走行モードを移行する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1および第2の動力源と、
前記第2の動力源を停止させて走行する第1の走行モードと前記第1および第2の動力源を用いて走行する第2の走行モードとを切換可能であり、選択した前記第1または第2の走行モードに応じて前記第1および第2の動力源を制御する制御手段と、
前記第1の走行モードで走行中に走行モードを前記第2の走行モードに切換えるための入力装置とを備えるハイブリッド自動車。
IPC (11件):
B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60K 6/04
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60W 10/28
, B60K 8/00
, F02D 29/06
, H01M 8/00
, B60K 1/04
, B60W 10/06
FI (13件):
B60K6/04 400
, B60L11/14
, B60K6/04 120
, B60K6/04 130
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 340
, B60K6/04 553
, B60K8/00
, F02D29/06 D
, H01M8/00 Z
, B60K1/04 Z
, B60K6/04 310
Fターム (44件):
3D235BB21
, 3D235BB41
, 3D235CC22
, 3D235CC32
, 3G093BA04
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB19
, 3G093DB28
, 3G093EA01
, 3G093FA02
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU29
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115PV24
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB22
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TB02
, 5H115TE01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TU16
, 5H115TZ07
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (7件)
全件表示
前のページに戻る