特許
J-GLOBAL ID:200903039605186784

燃料電池システム及び作動方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-277833
公開番号(公開出願番号):特開2003-163018
出願日: 2002年09月24日
公開日(公表日): 2003年06月06日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池システムの作動方法及び燃料電池システムの作動圧力を効率を最大にするように調節できる燃料電池システムを提供する。【解決手段】 本発明は、所定の作動条件下で作動圧力を適切に適合させることにより、システムの作動効率をかなり高めることができるということを認識している。本発明の方法及び本発明の燃料電池システムは、空気コンプレッサが発生した作動圧力を燃料電池システムの卓越作動温度と適合させた場合に更に高いシステム効率を得ることができるという認識を組み込む。
請求項(抜粋):
燃料電池システムを作動するための方法において、作動温度及び作動圧力によって各々特徴付けられる複数の作動点を画成する燃料電池スタックを提供する工程、前記燃料電池スタックの実際の作動温度を確立する冷却システムを提供する工程、前記燃料電池スタックの少なくとも一つの実際の作動温度を決定する工程、及び酸素含有ガスの圧縮流をカソード入口に前記作動圧力で提供する工程を含み、前記作動圧力は、前記実際の作動温度によって画定された実際の作動点での前記燃料電池システムの作動を確実にするのに必要な最小圧力を提供するように制御される、方法。
IPC (3件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/10
FI (3件):
H01M 8/04 A ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/10
Fターム (10件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027CC03 ,  5H027CC06 ,  5H027KK00 ,  5H027KK46 ,  5H027MM02 ,  5H027MM04 ,  5H027MM08 ,  5H027MM09
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (11件)
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