特許
J-GLOBAL ID:200903040342281106

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-290457
公開番号(公開出願番号):特開2007-099047
出願日: 2005年10月03日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】第1ショルダーブロック23及び第2ショルダーブロック29のヒールアンドトウ摩耗を抑えて耐偏摩耗性能を高めつつ、トレッド摩耗末期までウエット性能を十分に維持すること。【解決手段】トレッド3における周方向主溝7とトレッド端縁Eとの間に周方向細溝19が設けられ、トレッド3のショルダー部に複数の第1ラグ溝21が設けられ、トレッド端縁Eと周方向細溝19と複数の第1ラグ溝21によって区画される複数の第1ショルダーブロック23により第1ショルダーブロック列25が形成され、トレッド3のショルダー部に複数の第2ラグ溝27が設けられ、周方向細溝19と周方向主溝7と複数の第2ラグ溝27によって区分される複数の第2ショルダーブロック29により第2ショルダーブロック列31が形成され、第1ショルダーブロック列25の配列ピッチと第2ショルダーブロック列31の配列ピッチが同じであって、第1ショルダーブロック列25と第2ショルダーブロック列31がタイヤ周方向Cへ位相をずらしていること。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッドにタイヤ周方向へ延びた複数の周方向主溝が設けられた空気入りタイヤにおいて、 前記トレッドにおけるトレッド端縁側の前記周方向主溝と前記トレッド端縁との間に前記タイヤ周方向へ延びかつ前記周方向主溝の溝幅よりも小さい溝幅を有した周方向細溝が設けられ、前記トレッドのショルダー部に前記トレッド端縁と前記周方向細溝を繋ぐようにタイヤ幅方向へ延びた複数の第1ラグ溝が前記タイヤ周方向に沿って設けられ、前記トレッド端縁と前記周方向細溝と複数の前記第1ラグ溝によって前記タイヤ周方向に沿って区画される複数の第1ショルダーブロックにより第1ショルダーブロック列が形成され、前記トレッドのショルダー部に前記周方向細溝と前記トレッド端縁側の前記周方向主溝を繋ぐように前記タイヤ幅方向へ延びた複数の第2ラグ溝が前記タイヤ周方向に沿って設けられ、前記周方向細溝と前記トレッド端縁側の前記周方向主溝と複数の前記第2ラグ溝によって前記タイヤ周方向に沿って区分される複数の第2ショルダーブロックにより第2ショルダーブロック列が形成され、前記第1ショルダーブロック列の配列ピッチと前記第2ショルダーブロック列の配列ピッチが同じであって、前記第1ショルダーブロック列と前記第2ショルダーブロック列が前記タイヤ周方向へ位相をずらしていることを特徴する空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/01 ,  B60C 11/03 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (4件):
B60C11/01 B ,  B60C11/03 A ,  B60C11/11 D ,  B60C11/04 H
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-233433   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-343237   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-377322   出願人:株式会社ブリヂストン
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審査官引用 (5件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-343237   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-377322   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平3-067706
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