特許
J-GLOBAL ID:200903040463681560
ベルト式トランスミッションのベルト部の張力を調整するシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-503284
公開番号(公開出願番号):特表2003-502586
出願日: 2000年06月08日
公開日(公表日): 2003年01月21日
要約:
【要約】本発明は、ベルト式トランスミッションのベルト部(例えばベルト)の張力を調整するシステムから出発するものである。このベルト式トランスミッションは車両機関に後置され、その変速比は無段階で調整可能である。車両機関を制御ないし調整するための第1の手段と、ベルト式トランスミッションを制御ないし調整するための第2の手段とが設けられている。ここでは第1の手段により、車両機関のトルクを表す第1の信号が検出され、この信号は第1の手段から第2の手段に供給される。次に第2の手段により張力が第1の信号と安全性リザーブとに依存して調整される。本発明の要点は、安全性リザーブを固定的に設定するのではなく、種々の条件に依存して決定することである。このことによりベルト張力制御のリザーブ圧を低減することができ、これによってトランスミッション作用効率が向上され、燃料消費が低減される。
請求項(抜粋):
車両機関(11)に後置されたベルト式トランスミッションのベルト部(1)の張力を調整するシステムであって、 該ベルト式トランスミッションの変速比は有利には無段階で調整可能であり、 車両機関(11)を制御ないし調整するための第1の手段(22)と、ベルト式トランスミッションを制御ないし調整するための第2の手段(18)とを有し、 第1の手段(22)により、車両機関のトルクを表す第1の信号(Mmot)が検出され、 該第1の信号(Mmot)は第1の手段から第2の手段に供給され、 第2の手段により前記張力が、前記第1の信号と安全性リザーブ(SR)とに依存して調整される形式のシステムにおいて、・第1の手段(22)により、第1の信号のQを表す第2の信号(ΔMmot)が検出され、 該第2の信号(ΔMmot)は第1の手段(22)から第2の手段(18)に供給され、 前記安全性リザーブ(SR)は前記第2の信号に依存して検出され、および/または・ベルト部の摩耗および/または老化を表す老化値(AW)を検出する手段(181)が設けられており、 前記安全性リザーブ(SR)は前記老化値(AW)に依存して検出され、および/または・第3の信号(Mbr、ω’、aq)を検出する第3の手段(101)が設けられており、 該第3の信号は、車輪で調整すべき制動作用および/または車両のヨーイング運動および/または横方向運動を表し、 該第3の信号(Mbr、ω’、aq)は第3の手段から第2の手段(18)に供給され、 前記安全性リザーブ(SR)は前記第3の信号に依存して検出され、および/または・第2の手段(18)に、少なくとも1つの車輪の回転数または回転数の変化を表す第4の信号(Nrad、arad)が供給され、 前記安全性リザーブ(SR)は前記第4の信号に依存して検出され、および/または・車間制御のための第4の手段(102)が設けられており、 該第4の手段は、検出された先行車両までの車間に依存して介入信号(ACC)を検出し、 該介入信号によって車両の制動装置への操作介入が起動または準備され、 前記安全性リザーブ(SR)は前記介入信号(ACC)に依存して検出され、および/または・第5の手段(102)が設けられており、 該第5の手段は少なくともセンサ、とりわけレーダセンサを用いて、車両が走行することとなる走行路の走行路非平坦性を表す走行路値(FB)を検出し、 前記安全性リザーブ(SR)は前記走行路値(FB)に依存して検出される、ことを特徴とするシステム。
IPC (13件):
F16H 61/02
, B60K 31/00
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/28
, F02D 29/02
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02 311
, F16H 9/18
, F16H 59:18
, F16H 59:24
, F16H 59:68
, F16H 63:06
FI (14件):
F16H 61/02
, B60K 31/00 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/28
, F02D 29/02 H
, F02D 29/02 301 D
, F02D 29/02 311 A
, F16H 9/18 B
, F16H 59:18
, F16H 59:24
, F16H 59:68
, F16H 63:06
Fターム (61件):
3D041AA07
, 3D041AA21
, 3D041AA25
, 3D041AA41
, 3D041AA51
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC20
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD07
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE31
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC02
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC56
, 3D044AD02
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3G093AA06
, 3G093BA14
, 3G093BA19
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB16
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA02
, 3G093FA04
, 3J050AA02
, 3J050AB02
, 3J050BA03
, 3J050BB13
, 3J050CB10
, 3J050CC09
, 3J050CE09
, 3J050DA01
, 3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA12
, 3J552PA52
, 3J552PA54
, 3J552PA63
, 3J552SA36
, 3J552VA13W
, 3J552VA18W
引用特許:
審査官引用 (17件)
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ベルト式無段変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-204919
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-054364
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車両用無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-235072
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-285361
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特開平4-071933
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特開平4-064767
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車両のスロットルバルブ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-128073
出願人:本田技研工業株式会社
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無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-031954
出願人:日産自動車株式会社
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-145976
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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筒内噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-155961
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-254223
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特開平1-312258
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-354518
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-207916
出願人:日産自動車株式会社
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エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-270820
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-019622
出願人:日産自動車株式会社
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巻掛け伝動装置の巻掛け部材の張力を調節する装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-520125
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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