特許
J-GLOBAL ID:200903040611413723
ハイブリッド自動車の駆動装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
梁瀬 右司
, 振角 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-130441
公開番号(公開出願番号):特開2008-284952
出願日: 2007年05月16日
公開日(公表日): 2008年11月27日
要約:
【課題】エンジンの動作中に外部電源による蓄電装置の充電を開始してもハイブリッド自動車が動き出さないようにして充電の信頼性・安全性を向上する。【解決手段】エンジン2の動作中に充電器22の充電ケーブル23の電源プラグ24を外部電源である商用電源コンセントに差し込んで蓄電装置18の外部電源による充電を開始したときに、外部電源に充電器22が接続された状態を、充電制御コンピュータ25が検出し、この検出に基づいてエンジンコンピュータ15がエンジン2を停止制御して自動的に停止し、充電中にエンジン2の駆動力によってハイブリッド自動車1が動き出さないようにする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動力の発生源としてのエンジン及びモータと、前記エンジン及び前記モータの駆動力を駆動輪に伝達する伝達手段と、前記モータの電源を形成する充電可能な蓄電装置と、前記蓄電装置の外部電源による充電時に前記外部電源に接離自在に接続されて前記外部電源に基づく充電電力を前記蓄電装置に給電する充電接続手段とを備えたハイブリッド自動車の駆動装置であって、
前記外部電源と前記充電接続手段とが接続された状態か否かを検出する検出手段と、
前記外部電源と前記充電接続手段とが接続された状態を前記検出手段が検出した場合に、動作中の前記エンジンを停止制御するエンジン停止制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車の駆動装置。
IPC (9件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, B60L 11/14
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60K 6/485
, B60K 6/54
FI (10件):
B60K6/04 310
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301B
, H01M10/44 Q
, B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
Fターム (24件):
5G503FA03
, 5G503FA06
, 5H030AA06
, 5H030BB01
, 5H030BB26
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO01
, 5H115PO14
, 5H115PO15
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE12
, 5H115QN02
, 5H115RE01
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TO30
, 5H115TR20
, 5H115TU20
, 5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-377646
出願人:アラコ株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-377565
出願人:アラコ株式会社
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車載蓄電機構の充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-034820
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の燃料充填装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-366249
出願人:日産ディーゼル工業株式会社
-
車両盗難抑止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-072774
出願人:富士通テン株式会社, トヨタ自動車株式会社
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