特許
J-GLOBAL ID:200903041200554748
電力変換器の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-118390
公開番号(公開出願番号):特開2008-278615
出願日: 2007年04月27日
公開日(公表日): 2008年11月13日
要約:
【課題】可変電圧、可変周波数インバータにより誘導電動機を駆動する電力変換器において、インバータの発生する交流電圧を上昇させて誘導電動機の高速側の特性を拡大し、力行及び回生ブレーキの性能向上を図る駆動制御装置を提供する。【解決手段】インバータの入力の接地側に、インバータに流入もしくは流出する電流を処理可能な容量の蓄電装置を有する直流電圧源を直列に挿入し、この出力電圧をゼロから連続的に制御して架線電圧に加算してインバータに印加する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
主回路素子を有する可変電圧、可変周波数インバータにより誘導電動機を駆動する電力変換器において、
該インバータの入力側に蓄電装置を有する直流電圧源を挿入したことを特徴とする電力変換器の制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/12
, H02M 7/797
, H02P 3/18
, H02P 27/06
FI (4件):
B60L7/12 D
, H02M7/797
, H02P3/18 101A
, H02P7/63 302R
Fターム (45件):
5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CC03
, 5H007CC12
, 5H007DA06
, 5H007DB02
, 5H007DC07
, 5H115PA10
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PI29
, 5H115PU09
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RB25
, 5H115SE10
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TR06
, 5H115TU04
, 5H115TU07
, 5H505AA19
, 5H505BB02
, 5H505CC02
, 5H505DD03
, 5H505DD05
, 5H505EE48
, 5H505FF04
, 5H505HA08
, 5H505HB01
, 5H505JJ25
, 5H530AA03
, 5H530AA05
, 5H530BB24
, 5H530CC06
, 5H530CC18
, 5H530CE16
, 5H530CF02
, 5H530DD03
, 5H530DD05
, 5H530DD13
, 5H530EE05
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電気車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-175415
出願人:株式会社日立製作所
-
電気自動車の電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-224791
出願人:富士電機株式会社, 日産ディーゼル工業株式会社
-
インバータ式電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-210660
出願人:株式会社日立製作所
-
電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-364489
出願人:三菱電機株式会社
-
電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-039519
出願人:西日本旅客鉄道株式会社, 東洋電機製造株式会社
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審査官引用 (5件)
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電気車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-175415
出願人:株式会社日立製作所
-
電気自動車の電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-224791
出願人:富士電機株式会社, 日産ディーゼル工業株式会社
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インバータ式電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-210660
出願人:株式会社日立製作所
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-364489
出願人:三菱電機株式会社
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-039519
出願人:西日本旅客鉄道株式会社, 東洋電機製造株式会社
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