特許
J-GLOBAL ID:200903041328252892

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-006686
公開番号(公開出願番号):特開2003-205767
出願日: 2002年01月15日
公開日(公表日): 2003年07月22日
要約:
【要約】【課題】 車両の減速時に、内燃機関の回転数が低下した状態であっても、回生効率の低下を防止する。【解決手段】 ハイブリッド車両の制御装置10を、直列に直結された内燃機関11およびモータ12と、モータ12の回転軸12aに接続され、ロックアップクラッチ13を具備するトルクコンバータ14と、トランスミッション15と、トルクコンバータ14およびトランスミッション15を駆動制御するための油圧を発生する機械式のオイルポンプ16と、ロックアップクラッチ13を駆動制御するための油圧を発生可能な電動オイルポンプ17と、ECU18とを備えて構成した。ECU18は、車両の減速状態に応じて電動オイルポンプ17を作動させ、ロックアップクラッチ13を係合状態に設定する。
請求項(抜粋):
少なくとも内燃機関またはモータの何れか一方を、ロックアップクラッチを具備するトルクコンバータを介して、駆動輪に連結する伝達手段と、前記ロックアップクラッチを駆動するための油圧を発生する電動オイルポンプと、車両の減速時に、前記電動オイルポンプを作動させて前記ロックアップクラッチをロックアップ状態に設定すると共に、前記モータの回生作動により回生エネルギーを発生させる回生作動制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/14 602
FI (8件):
B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 F ,  F16H 61/14 602 Z ,  B60K 9/00 E
Fターム (53件):
3D041AA25 ,  3D041AA30 ,  3D041AA37 ,  3D041AA58 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC09 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE22 ,  3D041AE30 ,  3G093AA05 ,  3G093AA16 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093BA30 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB27 ,  3J053CA05 ,  3J053CB08 ,  3J053CB30 ,  3J053DA06 ,  3J053DA14 ,  3J053DA15 ,  3J053DA26 ,  5H115PA10 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QA10 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115RB08 ,  5H115SE07 ,  5H115SE10 ,  5H115SF02 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TU12
引用特許:
審査官引用 (8件)
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