特許
J-GLOBAL ID:200903016138070963

車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-417746
公開番号(公開出願番号):特開2005-180196
出願日: 2003年12月16日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 ドライバの運転意図を精度よく推定し、ドライバの意図に合った反力制御および減速度制御を行う車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 車両用運転操作補助装置は、自車両周囲のリスクポテンシャルを算出し、リスクポテンシャルに基づいてアクセルペダルに発生させる操作反力の指令値および自車両に発生させる減速度を算出する。そして、運転意図推定装置においてドライバの車線変更意図が推定されると、推定した車線変更意図の確信度に基づいて反力指令値および減速度指令値を減衰する。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
自車両周囲の障害物状況を検出する障害物検出手段と、 前記障害物検出手段による検出結果に基づいて、前記自車両周囲のリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段と、 前記リスクポテンシャル算出手段によって算出される前記リスクポテンシャルに基づいて、車両操作機器を操作する際に発生する操作反力を制御する操作反力制御手段と、 前記自車両の車両状態および車両周囲状態を検出する車両状態検出手段と、 ドライバによる運転操作量を検出する運転操作量検出手段と、 前記車両状態検出手段および前記運転操作量検出手段による検出結果に基づいて前記ドライバの運転意図を推定する運転意図推定手段と、 前記運転意図推定手段による前記運転意図の推定結果の確信度を算出する確信度算出手段と、 前記確信度算出手段によって算出される前記確信度に基づいて、前記操作反力制御手段によって制御する前記操作反力を変更する操作反力変更手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (6件):
F02D11/10 ,  B60K28/14 ,  B60R11/04 ,  B60R21/00 ,  B60T7/12 ,  G08G1/16
FI (11件):
F02D11/10 F ,  F02D11/10 U ,  B60K28/14 ,  B60R11/04 ,  B60R21/00 622K ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 627 ,  B60T7/12 C ,  G08G1/16 C
Fターム (27件):
3D020BA20 ,  3D020BB01 ,  3D020BC17 ,  3D020BD05 ,  3D037FA16 ,  3D037FB03 ,  3D046BB18 ,  3D046GG01 ,  3D046HH05 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3G065CA19 ,  3G065CA40 ,  3G065DA05 ,  3G065GA46 ,  3G065GA50 ,  3G065JA09 ,  3G065JA13 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180CC24 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04
引用特許:
出願人引用 (12件)
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審査官引用 (12件)
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