特許
J-GLOBAL ID:200903041545138224
トラクション制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-368330
公開番号(公開出願番号):特開2006-177166
出願日: 2004年12月20日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】 深雪路や悪泥路であってもトルクを適正に制御することを可能としたトラクション制御装置を提供する。【解決手段】 車輪速センサ、加速度センサの出力から、車輪の出力駆動トルク中で車両の走行に有効に寄与していない路面損失トルクを求め、この路面損失トルクに応じてトラクション制御中の車輪速のかさ上げ量を制御する。このとき、損失トルクがA以上B未満の場合には、損失トルクが大きくなるほどかさ上げ量を増大させることとし、B以上の場合には、かさ上げ量は一定である。さらに、C以上の場合には、トラクション制御を解除する。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
各車輪の車輪速を検出する車輪速センサと、車体に作用する加速度を検出する加速度センサと、前記車輪速センサと加速度センサの出力から駆動輪のスリップ状態を検出し、駆動輪に付与する駆動トルクを調整する制御部とを備えるトラクション制御装置において、
前記制御部は駆動輪の出力トルクのうち、タイヤから路面へと伝達されるトルクのうち走行に寄与しない損失トルクを推定し、前記損失トルクが第1の所定値以上の場合には、損失トルクが大きいほど目標車輪速度をそれ以外の場合に比べて増大させる制御を行うことを特徴とするトラクション制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D29/02 311A
, B60T8/175
Fターム (19件):
3D046BB29
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH05
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046JJ03
, 3G093BA01
, 3G093DB02
, 3G093DB07
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EB04
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB05
引用特許: