特許
J-GLOBAL ID:200903041726214852
ブレーキ液圧制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-327551
公開番号(公開出願番号):特開2002-127884
出願日: 2000年10月26日
公開日(公表日): 2002年05月09日
要約:
【要約】【課題】 車輪のブレーキ液圧の減圧後の保持・増圧時間を最適なものに制御できるブレーキ液圧制御装置を提供すること。【解決手段】 車輪のスキッド状態を検出すると、車輪のブレーキ5の液圧を減圧した後に、保持および増圧を繰り返すブレーキ液圧制御装置において、車輪のブレーキ5の液圧を減圧した後、ブレーキ液圧を保持している間に、車輪加速度DVwが最上点に達した時の、各車輪のスリップ率(Vs-Vw)/Vsを目標スリップ率Saに設定する目標スリップ率設定手段25とを備え、目標スリップ率設定手段25によって設定された目標スリップ率Saに応じて、車輪のブレーキ5の液圧の保持および増圧の時間を決定することを特徴とするブレーキ液圧制御装置。
請求項(抜粋):
車輪のスキッド状態を検出すると、車輪のブレーキ液圧を減圧した後に、保持および増圧を繰り返すブレーキ液圧制御装置において、車両の各車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、前記車輪速度検出手段によって検出した各車輪の車輪速度から推定車体速度を演算する推定車体速度演算手段と、前記推定車体速度演算手段によって演算された推定車体速度と前記車輪速度検出手段によって検出された車輪速度から各車輪のスリップ率を演算するスリップ率演算手段と、前記車輪速度検出手段によって検出した各車輪の車輪速度から各車輪の加速度を演算する車輪加速度演算手段と、車輪のブレーキ液圧を減圧した後、ブレーキ液圧を保持している間に、前記車輪加速度演算手段によって演算された車輪加速度が最上点に達した時の、前記スリップ率演算手段によって演算された各車輪のスリップ率を目標スリップ率に設定する目標スリップ率設定手段とを備え、前記目標スリップ率設定手段によって設定された目標スリップ率に応じて、車輪のブレーキ液圧の保持および増圧の時間を決定することを特徴とするブレーキ液圧制御装置。
FI (2件):
B60T 8/58 Z
, B60T 8/58 D
Fターム (15件):
3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3D046HH39
, 3D046JJ01
, 3D046JJ02
, 3D046JJ16
, 3D046JJ21
, 3D046LL02
, 3D046LL05
, 3D046LL23
, 3D046LL46
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開平4-345567
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アンチロック制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-318655
出願人:トヨタ自動車株式会社
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アンチスキッド制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-294604
出願人:アイシン精機株式会社
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