特許
J-GLOBAL ID:200903042130895930
電気自動車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-275347
公開番号(公開出願番号):特開平8-140207
出願日: 1994年11月09日
公開日(公表日): 1996年05月31日
要約:
【要約】【目的】バッテリの残存容量が少なくなった際に、運転者に対して、充電の必要を確実に告知するとともに、電気自動車を停車可能な場所まで移動させるのに必要な時間を確保し、また、速度を減速させて一層の電力消費量の抑制を行って電気自動車の走行可能な距離を延ばし、確実に充電設備のある場所まで到達させることのできる電気自動車の制御装置を提供する。【構成】バッテリの残存容量が予め設定しておいた下限値以下となった際、警報装置駆動回路11に対して警報装置10を駆動する信号が出力され、一定遅延時間T1C後に経過時間に基づいて減速度-αが設定され、モータ駆動回路3に減速度-αに基づく減速信号が出力され走行用モータ2に逆トルクを発生して減速させ車両を減速させる。さらに、エアコン制御回路5,ヒータ制御回路7,ブロアファン制御回路9に対して出力を制限する指令が出され電力消費が図られる。
請求項(抜粋):
車載したバッテリを動力とする走行用モータを駆動するモータ駆動手段と、上記バッテリの残存容量をバッテリ状態検出手段からの信号に基づいて算出するバッテリ残存容量算出手段と、上記バッテリ残存容量算出手段で求めたバッテリの残存容量が、予め設定しておいた下限値以下となった際、警報手段から警報を発して一定遅延時間後に、経過時間に応じて減速度を設定し上記モータ駆動手段に出力する強制出力手段とを備えたことを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/00
, B60L 11/18
, G01R 31/36
引用特許:
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