特許
J-GLOBAL ID:200903042212583774
車両用操舵制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-224043
公開番号(公開出願番号):特開2001-048032
出願日: 1999年08月06日
公開日(公表日): 2001年02月20日
要約:
【要約】【課題】伝達比可変機構のロック機構がロックアームの凸部をロックホルダの凹部内に嵌合させる構造であり、位置偏差が生じてロックが掛からず、噛み込みによりロック解除ができない場合があった。【解決手段】 ロック時にはロックホルダ140を最寄りのロック可能位置まで回転させ、ロック解除時にはロックホルダ140を振動的に往復動させて噛み込みを解除する。
請求項(抜粋):
車両の操舵制御を行う車両用操舵制御装置であって、操舵ハンドル側に連結される入力軸と転舵輪側に連結される出力軸とを有し、モータの回転駆動により入力軸-出力軸間の伝達比を変化させる伝達比可変手段と、前記モータの回転位置を検出する回転位置検出手段と、前記モータを構成するステータ側に対し、傾動自在に支持された傾動部材と、前記傾動部材を傾動させる駆動手段と、前記モータを構成するロータに対して固定され、前記傾動部材と係止可能な係止可能部を所定間隔で有する回転部材と、前記駆動手段の動作制御と共にモータの動作制御を行い、前記傾動部材と回転部材との係止及び係止解除を制御するロック制御手段とを備える車両用操舵制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
FI (2件):
Fターム (26件):
3D032CC26
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA16
, 3D032DA23
, 3D032DA63
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DC09
, 3D032DC33
, 3D032DC40
, 3D032DD02
, 3D032DE08
, 3D032EA01
, 3D032EB05
, 3D032EC31
, 3D032GG01
, 3D033CA00
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA17
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D033JB19
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-034828
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-292266
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-292722
出願人:日本電装株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-144138
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-157019
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-157021
出願人:トヨタ自動車株式会社
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