特許
J-GLOBAL ID:200903042313371450

車両走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-292506
公開番号(公開出願番号):特開2000-122719
出願日: 1998年10月14日
公開日(公表日): 2000年04月28日
要約:
【要約】【課題】そこで、本発明の課題は、運転者の運転感覚にできるだけ近い状態での走行状態を実現できるような車両走行制御装置を提供することである。【解決手段】上記課題を解決するため、本発明に係る車両走行制御装置は、道路形状獲得手段にて獲得された情報に基づいて車両前方の路上第一の地点に向けての操舵操作の予測量を演算する操舵予測量演算手段と、上記第一の地点より車両に近い車両前方近傍の第二の地点で予測される当該車両の道路との相対関係に基づいて操舵の補正量を演算する操舵補正量演算手段と、上記操舵予測量演算手段にて演算された操舵操作の予測量と上記操舵補正量演算手段にて演算された補正量に基づいて実際の操舵量を演算する操舵量演算手段と備え、その演算された操舵量に基づいて車両の操舵制御を行うように構成される。
請求項(抜粋):
車両前方の道路形状に関する情報を獲得する道路形状獲得手段と、道路形状獲得手段にて獲得された情報に基づいて車両前方の路上第一の地点に向けての操舵操作の予測量を演算する操舵予測量演算手段と、上記第一の地点より車両に近い車両前方近傍の第二の地点で予測される当該車両の道路との相対関係に基づいて操舵の補正量を演算する操舵補正量演算手段と、上記操舵予測量演算手段にて演算された操舵操作の予測量と上記操舵補正量演算手段にて演算された補正量に基づいて実際の操舵量を演算する操舵量演算手段と備え、該操舵量演算手段にて演算される操舵量に基づいて車両の操舵制御を行うようにした車両走行制御装置。
IPC (5件):
G05D 1/02 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/28 ,  B62D 6/00 ,  B62D113:00
FI (5件):
G05D 1/02 K ,  G05D 1/02 W ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/28 ,  B62D 6/00
Fターム (62件):
3D032CC08 ,  3D032CC20 ,  3D032DA22 ,  3D032DA24 ,  3D032DA33 ,  3D032DA81 ,  3D032DA87 ,  3D032DA90 ,  3D032DC09 ,  3D032DC34 ,  3D032DD17 ,  3D032DD18 ,  3D032EB04 ,  3D032FF01 ,  3D032FF07 ,  3D032GG01 ,  3D041AA31 ,  3D041AA69 ,  3D041AB01 ,  3D041AC30 ,  3D041AD00 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AF00 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D044AA21 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC00 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AD00 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE07 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3D044AE27 ,  5H301AA03 ,  5H301AA10 ,  5H301BB20 ,  5H301CC03 ,  5H301CC06 ,  5H301CC08 ,  5H301DD01 ,  5H301DD07 ,  5H301DD17 ,  5H301EE31 ,  5H301FF08 ,  5H301FF11 ,  5H301FF15 ,  5H301GG09 ,  5H301GG14 ,  5H301GG16 ,  5H301HH03 ,  5H301HH15 ,  5H301QQ06

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